見出し画像

私の仕事道具~これでデザインとイラストやってます~

ひとの作業環境ってあんまり見られませんよね。
でも気になるところですよね。

私が今仕事で使っているアイテムをご紹介します。
ついでに使い心地もお話しするので、使ってみたいなって方の参考になればなと思います。

1.surface pro4

キャプチャ

画像引用:楽天市場

画像のはpro7ってもっと新しいやつで、私が使ってるものはだいぶ前のpro4。
液晶タブレットがほしかったけどやっぱり高くて、しかも持ってたPCもだいぶガタがきていたのでどうしたものかと考えていたらこいつに出会いました。

仕事はこれ1台で完結してます。

本体にペンがついているので、ソフトをインストールしてペンと本体を同期させればもう使えます。
筆圧感知も1024段階でバッチリ。
しかもpro7は4096段階にまで進化してるそうな!ほぼ液タブ!

フォトショやイラレなど重めのソフト使うことが多いと、メモリは大きめを買った方がいいかも。
私は当時お金があまりなかったので8GBにしたのですが、作業が進むとのろのろ動き出すことがあるので、16GBにしとけばよかったなと今更。

持ち運びもできるかな?と期待していましたが、本体が少し重めなのと、そこまでバッテリーがもたない。
だから持っていけるっちゃあいけるけど、あんまり出したくないな、って感じですかね。

ちなみに……

新規キャンバス1

画像引用:楽天市場

画面はもちろんつるっつるでこの状態だとめちゃくちゃ描きづらいので、紙みたいなざらざらしたフィルムを貼ることをオススメします。
画面に傷もいかなくなるしね!


2.Bamboo Ink(2019モデル)

新規キャンバス1

画像引用:楽天市場

ずっとサーフェス買ったときのペン使ってたんですけど、2年ちょっとぐらい使った頃に突然うんともすんともいわなくなりまして。
「いや仕事なれへん!!でも金ない!!」
ってときに見つけたのがこちら。
純正のサーフェスペンより安い。

surface pro4が筆圧感知1024段階だったのが、こちらのペンだと4096段階にレベルアップ。
もう入りと抜きの感じが全然違うの。めっちゃ細くなるのよ。
しかもペアリングの作業いらないから、電池入れればすぐ使える。

唯一困ったのは、最初についていた芯がめちゃくちゃやわらかくて、描き心地はいいけどフィルムのおかげで削れまくって、手が真っ黒に。
デジタルやってんのに何でこんなアナログみたいなことなってんの……?ってぐらい。

でもぶっちゃけ「はよ買っとけばよかった」って感じです。

ただこのペン専用の替え芯がめちゃくちゃ高くて……
3本しか入ってないのに1,650円もしたんですよ。ぼったくりかよ……

と思ってたら、「Bamboo Smart CS320AK」用の替え芯でも使えました!

画像4

画像引用:ワコムストア

こちら固いのとやわらかいのが3本ずつ入って550円!やっす!
個人的にやわらかいのが好きですが固いのが長持ちしてます。
好みはぜひ試して探してみてね。


3.sai2

画像5

画像引用:株式会社SYSTEMAX

おえかきのソフトです。
イラレやフォトショももちろん使ってるのですが、めっちゃ有名なのではしょりますね。

このソフトは私は大昔にお小遣いだかバイト代だかで買って、そのまま使ってます。もはや戦友。

めっちゃ軽くて、立ち上がるのも早いんですよ。
ボタン押せばすぐ出てきてくれる。

線も塗りもきれいです。
アナログの水彩っぽい塗り方がめっちゃきれい。すき。
機能もシンプルで少しさわればけっこう理解できる。

シンプルですが、それゆえにクリスタみたいに高機能じゃないです。
アナログの描き方にデジタルの良いとこが使えるようになった、って感じかな。
加工はやっぱりフォトショとかイラレに頼っちゃう。

でもライセンスのお値段が5,500円とお手頃なので、「デジタルやってみたいなぁ」っていう方にはちょうどいいかも。


4.キーボード「SKB-BT23BK」

画像6

画像引用:サンワサプライ株式会社

元々はサーフェスのカバーになるやつを使ってたのですが、押してないキーが反応するようになったので購入。

・ちゃんと厚みのあるもの(持ち運ばず家で使う)
・ワイヤレス
・充電式

この条件で探して、近くのヨドバシで安くなってたからって理由で決定しました。
押し心地もなかなか。軽すぎず重すぎずでちょうどいい。

箱に書かれた対応OSにWindows10がなくて、レジのお兄さんに聞いてみたものの調べてみても何も出てこなかったそうで「ダメだったら交換するので!」って言われましたがちゃんと使えました。
親切に対応してくれたレジのお兄さんありがとう。

ただ買ってしばらくはなぜか英語レイアウトのキーで反応するようになってて……
えーなにこれって感じで使ってましたが、設定変えたら日本語レイアウトになりました。
これで書かれてる文字通りの文字が入力できるぅ~!!
もう惑わされない~!!
と思ったら英語レイアウト慣れすぎてて日本語レイアウト忘れてるぅぅぅ~!!orz

自分用メモ
設定→時刻と言語→言語→日本語→オプション→ハードウェア キーボードレイアウト「レイアウトを変更する」
で変えれたよ!(/・ω・)/

ほしいもの盛りだくさん

色々ほしい機材とかソフトとかあるんですよ。
sai便利だけどやっぱりクリスタさわってみたぁい。
あとアームレストとプリンタとスキャナと……

なんか便利なアイテムあったら教えてくださいませ~!

もしお役に立てましたら、サポートしていただけると非常に嬉しいです。