見出し画像

俺的メタルマックス考2(10)

承前

死ぬ時は戦車の排気ガスに包まれて死にたい(挨拶)


音楽の話

音楽に関しては今まで不満なんか何もなかったんだけど、今回のゼノリボーンでは音楽そのものではなく音楽がかかるシチュエーションでちょっと残念なところがいくつかあったかなという印象。
曲自体は相変わらずとてもいいんだけどね。

まず、射撃でどんどん進んでしまうと戦闘曲をあまり聞けないのはちょいと勿体ない。単純に短期決戦も多いし、長距離で砲撃したときとかに一瞬だけ戦闘状態に入ってすぐに解除されたりして、イントロだけ一瞬かかってすぐにブツ切れ、というようなことも多いのがちょっと気持ちよくないところだった。
逆にフィールド曲がしっかり聞けるようになった、というのはあるのだけれど。

戦闘終了(中断)~フィールドへの繋ぎってもっとうまい処理できないだろうか。
私は戦闘終了のファンファーレと戦闘結果をまとめたリザルト画面が欲しいタイプの人間なのだけれど、シームレスであることとは相反するんだよな…。

ちゃんと敵を殲滅して終了した戦闘は何かしらのファンファーレが鳴り、離脱扱いで終了した戦闘はそのままゆっくり音楽がクロスフェード、一定時間内に再度戦闘状態に入った場合は曲の続きから再開、とかだと良くないかな。

前も書いたけど、徒歩と戦車で曲を変えるのはダメなのかな。
今回は地域によってフィールド曲が違っていてそれはそれでいいのだけれど、個人的には徒歩と戦車で曲を変えてほしい感じがする。
戦車は勇ましく、徒歩は若干不安な感じで。

昼夜で曲を変えてもいいような。
贅沢を言えば、モンスターが多く出現している場合とほぼ掃討した場合とでアレンジを変えるとか(素人が好き勝手言っている)。

プロト系モンスターもWANTEDかけていいんじゃない?
強くてニューゲームがないから、一通りWANTEDを倒すと曲を聴く機会がなくなるのが勿体ない。実に勿体ない。

それと今回、最初にWANTEDがかかるのはサイゴンなので、WANTEDを強く印象付けるためにも最初に出会う賞金首モンスターは、WANTEDの曲を流すべきじゃないかな。SONSの曲が悪いわけじゃないけど、やっぱりキャッチーなのはこちらなので、これこれ!という、ね。

ドクターミンチに会いたい。
ジュークボックスにドクターミンチに会いましょう、が入っていなかったのが悲しかった…。


サバイバルモードの話

恐らく実験的な意味合いで入れられているサバイバルモード、ただでさえ本編の練り込みが足りないところに更に大雑把なモードを足してしまったなぁ、という印象、なのだが…。
ノーマルとはまた全然違ったプレイになってくるので面白い。これはちゃんと練り込めば楽しいことになるのではないだろうか。

いちいち回復するだけで手間がかかりすぎるので、ステータス画面のアイテムでモーションスキップ連続使用とか、コマンドでも連続で使用するショートカットとかが無いと、単純に厳しいものがある。
あと、通常モードでは気にならないんだけれど、アイアンベース内でアイテムを使用できない、装備していない兵装の修理ができない、というのも問題。

そして、満タンサービスだけが使えず、買い物も改造も自由というだけでは果たしてサバイバルか?という感じなので、サバイバルを標榜するのであれば、もっと色々と考えらえるんじゃなかろうか。
ちょっとこの辺は深く考え始めると別のゲームの妄想話になりそうなので、アイデアのメモ書き程度項目をリストアップしてみる。

満タンサービスは存在しているが、手持ちの予備装甲、弾薬などのアイテムを完全回復状態までまとめて使える、という形のサービスにする。
消耗品は無限ではないのだ。
売り切れが発生する自販機でしか買い物ができない。
時間経過で在庫が復活する。
鉄くず売却で弾薬などを製造する形もアリ。
アイアンベース以外にも野良自販機が存在。
場合によっては修理して使用する。金属探知機で自販機を掘り出したりもできる。野良自販機の在庫は復活しないか、ベースより在庫復活に時間がかかる。
予備弾薬やタイルパックは採掘及びモンスタードロップでもある程度は入手可能にする。
やりようによってはアイアンベースすら使わずクリアできるようにする。
さまようタイルを実装。
味方にも張り付いてくるようにする。
スキルで鉄くずから砲弾やタイルを製造できる。
これぞ自給自足。
修理はアイテムだけではできない。
アイテム+スキルが必要。これはサバイバルに限らずこうするべき。
兵器に関しても基本的に初期は販売しない。
鉄くずや兵器、素材を売却することによってラインナップが徐々に増えたり派生装備が購入できるようになる。
ドッグシステムは既定のポイントでしか使用できない。
ピンチの時にすぐドッグシステムで逃げるという甘えは許されない。
戦車ごと使用できる転送装置が各地にあるイメージ。
睡眠でスキルは回復するがHPはほとんど回復しない。
ゲテモノ食いスキルはパッシブにして、回復量をもう少し上げ、アリ脚なんかを食って生き延びろ!

とかなんとか。
ちょっとマゾゲーになり過ぎるかもしれないが、どうだろ?


キーコンフィグの話とかも書いてたんだけど、ちょっと長くなりすぎたので次回に分けます。

続く。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
フリーランスでホームページとか作っているクラシックカーとか生き物好きな絵描きです。 ツイッターでは書きづらい長文を書くかもしれない。 https://twitter.com/StudioBezombie