見出し画像

留学中より日本で40過ぎの今の方が世界で戦えているワケ

こんにちは!beです。

英語を使って仕事をしていると
どうやって英語を勉強したんですか?
という質問をいただくことがあります。

イギリスに留学していたことなどをお話するのですが、
実はそれは20年以上前の事。
実は最近の勉強方法の方が
正直言ってむしろ効果的、実用的。理にかなっている。
結果留学時代の使えない英語より
日本にいて年齢のめっちゃ上がった今の私の方が
むしろ世界で戦えてます。


要するに、
留学していた頃の私は
今より英語が身近にある環境&今より若い
わけで、普通に考えれば
今の英語環境は、その当時より良くない!

しかし実際はその当時より英語を使えているし、
聞こえているし、または、書けている。

ここで言いたいのは、
じゃあ、なにをしたのか?

やった事は大きく3つあるように思う。


1,英語のプロコーチに短期集中で学んだ
2,1をセルフコーチングして、継続した
3,なぜ今英語を勉強しないといけないのか?という質問を自分にいつもしている


つまり、英語が出来たらいいなという漠然とした目標を数値化し、
日本でも英語の勉強を継続する事こそ
英語力を高めるし、
副産物としてぶれないものを得られた事で
未来、将来どんな自分でいるのか、
いたいのかではなくって、
どんな自分がいるのか
そんな事をイメージすると、
今しないといけない事は
テレビをぼーっと何時間もみてることでも、
人の顔色伺って、黙っていることでもないし、
ふてくされている場合でも無いことに気づく。


今より、英語が身近にある環境とか関係ないし、
今より若いとか、年令だからやめるとか関係なく
言い訳なんて出来ないよね。って自然と思えてくる自分ってなんか嬉しいんだよ。

そのことを教えてくれるプロの力はスゴい。
英語と人生一気に変わりたい人には、本当におすすめ。


では、see you.
english coach be.