凡人は、人間関係が一番大事

会社を辞める原因のほとんどが人間関係だというデータがあるわけだけれど、つまりこれは、凡人は人間関係が一番大事だということなのではないかと思う。

人間なんてやりたいことが明確にない人がほとんどだから、仕事内容だけに気持ちを向けて仕事ができる人は少ないだろう。だから、生きてきた中で経験実績が多い人間関係に目が向いてしまうのだ。

反対に、人間関係によって仕事が楽しいと思い込める可能性だって多分に含まれているとも思う。好きな人が好きなものは好きになる、社会学でもナントカという用語がある、よくあるやつだ。

それくらい、凡人は人間関係によって気持ちが左右されてしまうわけだ。むしろそれしかないのだと思う。

本当は仕事、つまりコトに向かうのが一番いい。一番健全だし、一番成長できる。でも凡人はそんな風になれないから、そんなに頭を使わなくてもぺちゃくちゃ喋れる自分の感情を吐露して仲間を増やすのだ。

凡人である自分に戒めを込めて。

サポートしていただけるなんて夢のようです・・!いただいたお金は、熱量と感情が溜まった際の起業資金にさせていただきます。使わないよう、普段とは別の口座を登録してます。