見出し画像

借金を抱えている人みんな見て欲しい

こんにちは、アイルです。
まだ自分は借金を約300万円ほど抱えています。
借金で苦しんでいる人が少しでも救われればと思い記事を書きましたので、よかったら最後まで読んでください。

以前、私はパチンコにはまっていました。ギャンブルによって膨らんだ借金により、ストレスを抱え、そのストレスを解消するためにさらに借金を重ねる悪循環に陥りました。冷静に考えれば、これほどまでに悪い状況になるとは思いもしませんでした。ですが、この悪循環を断ち切るためには、プロの専門家に相談することが必要です。私も同じような経験をしましたが、相談だけであれば無料で受けてくれる場所もたくさんあります。また、借金の返済方法についてもアドバイスを受けることができます。最終的には自己破産という選択肢もありますので、借金が返せないからといって、すべてが終わりというわけではありません。

お金を借りることは、自分にとって非常に恥ずべきことのように感じるかもしれません。家族や親せきにも言えないかもしれませんが、実際には意外と簡単に借り入れができることもあります。勇気を振り絞って、一度相談してみることをお勧めします。困っている時には必ず誰かが手を差し伸べてくれるものです。

借金をするとは心の問題でもある


妻には秘密に借金をする場合がありますが、それを話せない心境はとてもよくわかります。どう思われるか、妻にそっぽを向けられるんじゃないか、うちの旦那はダメだと思われるんじゃないか、離婚をチラつかされるんじゃないか、そんな考えが脳内をめぐり、どうにかして自分一人で解決しなければと思ったりしました。借金の額が大きくなればなるほど、そう考えてます。しかし、自分一人できちんと解決できれば良いんですが、ほとんどは借金がつもりに積もって、気づいた時には取り返しのつかない状況になっています。大抵は借金のことを、恥ずかしくて他人に話すことはできません。一般的に抱える住宅ローンや、教育ローン、マイカーローンについては、明確な目的で借りているお金なので、別に隠すことはありませんが、それを生活費等で借金しているというのが問題なんです。なぜなら一人で抱えてしまっていることが、心の問題につながるからです。いくつもカードを作ってはやりくりして、先の見えないことに心身ともに疲れ果てて、最悪の結末になってしまった方を知っています。これというは、実は心の問題なんですね。心の問題にまでなった場合は、もう自分自身では手に負えず他の人に話を聞いてもらうしかないんです。正直に誰でもいいので話すこと。話すことで気分が楽になることだってあるんです。自己破産や任意整理、特定調停など、様々な解決策もあるのです。

それによって、再度自分の人生を生活をゼロから立て直すことができるんです。私たち日本人というのはお金のことについて学ぶ機会もなく、知らないことが多すぎるんです。お金のスキルがないだけに、損ばかりしているのが実情です。例えば、今借金しているお金の利息までわからないという人がほぼほぼではないでしょうか。(私はお金の勉強をしても尚、借金をしていたので大馬鹿野郎です。)

日本に住んでいる以上、私たちは法律の力を借りる権利があります。借金問題の解決策はいくつかあります。まずは裁判所を通じて特定調停を申し立てて、元本を分割で返済する方法があります。また、弁護士や司法書士を通じて任意整理を行ったり、自己破産を選択することもできます(自己破産では借金が全額免除されます)。借金で悩んでいる方は、法律を利用する権利があります。もし一人で借金問題を抱えている場合は、まずは信頼できる人に相談してみてください。そして、法律を活用してください。法律を使うことでお金の心配から解放され、新しい人生を歩むことができます。勇気を持って行動してみてください。


クレジットカードやキャッシング利用を習慣化すると本当に怖い!

クレジットカードを作ったりキャッシングしたりすることは、実質的には借金を始めることと同じです。日本人の多くが普通にカードを持ち、買い物の際には当たり前のように使用しています。このまま1回払いで済ませるルールを決めていれば問題はありませんが、高価なものを購入しようとすると、多くの人が分割払いを選択します。これが慣れてくると、簡単に買い物ができるようになり、返済額も増えていくのが借金癖の人の行動パターンです。さらに、返済できる余裕があると言って高金利のサービスを知らずに利用してしまうと、さらに怖い状況に陥る可能性があります。

衝動買いの習慣がある人は、特に要注意です。現金を持っていなくてもカードがあればすぐに買い物ができるため、欲しいものが次々と買われていきます。これがクレジットカードやキャッシングの危険なところです。また、給料日前に生活費が足りなくなったという理由でキャッシングを利用するのもかなり危険です。本来は節約を最初に考えるべきですが、生活レベルを一度上げてしまうと、それを下げることが難しくなることがほとんどです。借金を返すコツ、ノウハウとは ここでは

借金の実情を理解すること
・借入金利を少しでも下げること
・金利の高い支払い分から返していくこと
・毎月の返済額をできるなら増額すること
・余ったお金ができればそれで追加返済すること
・残高の減少を見て喜ぶことも必要(減っていけば自然に笑みも浮かびます)
・1円でも多く返済すること(この習慣は大事です)
・利用限度額を徐々に下げていくこと
・延滞は絶対にしないこと
・新しく借入口を増やさない
・投資よりも借金返済が先です
・借入先を減らしていくこと
・監視してもらう人を作る

借金を抱えない・増やさないためにはどうすればいいでしょうか?借金を抱えてしまった人に言うのは少し遅いかもしれませんが、まずは借金をしない意識を持つことが重要です。借金は全てが悪いというわけではありませんが、賢い借金と無計画な借金があることは事実です。基本的に、収入内で生活し、無理にお金を借りずに計画的に貯金をし、大きな借金をする前に必要性をよく考えましょう。こうすることで、経済的な考え方が改善され、借金に陥るリスクが低くなります。次に、既に借金を抱えている場合は、「借金を増やさないこと」が大切です。特にギャンブル依存症の場合、借金が原因であることさえ気づかず、止めることが難しいこともあります。最初の段階で借金の増加を止めることが重要です。最初の借金が少額であれば、それが雪だるま式に増えてしまうこともあります。


さいごに
皆さんは大変な状況下の中、一生懸命生きています。
借金という大きな不安の中一生懸命どうしようか、どうやって支払っていくかを考えていると思います。私もその一人です。まだ多額の借金を抱えていながらで説得力はありませんが、情報を少しでも多く持っておくと不安は解消されていきます。なので、一人で抱え込まずに誰かに相談してみてはいかがでしょうか?
この記事を読んで少しでも、不安が解消できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?