見出し画像

目線でわかる

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。

今日は「目線でわかる」という
お話です。

話していて、この人何を考えているんだろうと思うことはありませんか。
そんな時、相手の目線がどこに向いているかを見てみましょう。
目線で、何を考えているのかがわかるんです。
心理学では視線解析と呼びます。

【目線が上】
右上を見ている・・・
まだ経験したことないことなどを想像している
視覚的創造

左上を見ている・・・
今までの出来事など過去の出来事について思い返している
視覚的記憶

【目線が横】
右横を見ている・・・
音を創造している
聴覚的創造

左横を見ている・・・
すでに知っている音を思い出している
聴覚的記憶

【目線が下】
右下を見ている・・・
過去の出来事や未来の創造に体感覚的に考えている
身体感覚

左下を見ている・・・
自分の中で自分の心と対話をしている
内部対話

では、想像してみてください。
3人の女の子たちがこんな会話があったら・・・

Aちゃん:夏になったらさー、海沿いのホテルに泊まりに行こうよ!
Bちゃん:いいねー。私ビーチ前のホテルって初めてかも。(目線が右上・視覚的創造)
Cちゃん:海でやっぱ泳ぐ?私子供の頃、海で溺れそうになって少し海が怖いんだよね。。(目線が左上・視覚的記憶)
Aちゃん:そうなんだ。ならビーチ沿いにレストランとかバーもあるみたいだから昼からビール飲んでゆっくりするとか!
Bちゃん:最高!大賛成!
冷えたビールで乾杯すると、よく頭が痛くキーンとなるよね。(目線が右下・身体感覚)
それに波の音って本当に気持ちいいもんね。(目線が左横・聴覚的記憶)
Aちゃん:ビールじゃなくて贅沢にシャンパンとか?格好良い外国のソムリエが英語で説明しに来てくれたりして。笑
英語だと何言っているかわからないけど。(目線が右横・聴覚的創造)
Cちゃん:それなら私も行こうかな・・・。
(心の中で:本当にビーチでのんびりするだけ?テンション上がって海に入ってとかにならないかな。。)(目線が左下・内部対話)

友達や同僚とお話ししている時や
テレビで有名人のインタビューを見ている時に視線に注目してみてください。
面白いことがわかるかもしれませんね。

では、また。
ayakoでした。


カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

Cafetalk - カフェトークでもカウンセリング受付しています。
ご予約はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?