見出し画像

「本当に自分がやりたいこと」は何かを深く考えるキッカケと仲間に出会えました【BV LABO体験談vol.2】

こんにちは!Beyond VET LABO運営の遠藤です。
Beyond VET LABO第2期募集締め切り(4/26)まであと2週間と迫っています!

※応募フォーム提出者から順次面談を行い、順次発表・合格を出しております。
合格者が定員に達し次第、4/26を待たずに募集終了する可能性がありますのでお早めにご応募ください!

Beyond VET LABOってどんな感じ?という方向けに第1期生の体験談をご紹介させていただきます。
今回は、プログラムに1期生として参加した濱口華凜さん(宮崎大学4年)です。

👇前回の高橋さん(鳥取大学3年)の体験談はこちら!




1期生の仲間とワークショップを楽しむ濱口さん(左)

参加しようと思ったきっかけは?

目指す獣医師像や獣医師以外の職業などを知るきっかけ作りとして参加しました。
自分はJAVSの宮崎大学支部の支部長をしていて、そこで出会った人たちがさまざまな考えを持っていることを学びました。支部長は毎年交代するので、引退して以来、色々な人に出会ったり、考えを深める機会が減ってしまっていました。そんな中、Beyond VET LABOの紹介を友人から受けました。「研究対象は自分」というキーワードに惹かれ、自分と向き合うきっかけや同じ志をもつ仲間で出会えると思い、参加を決意しました。

「研究対象は自分。
 作り出すのは、自分らしく活躍できる未来。」
がキャッチフレーズのBeyond VET LABOは、自己分析と対話を通じて一人一人のなりたい将来像を見つけ、大学では教えてくれない社会人基礎スキルや多様な知識を身につけ、「自分らしく活躍できる獣医師」になるための、Beyond VETが運営する連続プログラムです。

6ヶ月間で10回のメインセッション、興味関心に合わせて参加できる分科会、コミュニティ活動を通じて、自分を知り、目指すべき将来像を描き、そのために必要な知識・スキル・人脈を身につけていくことができます。北海道から九州まで全国のメンバーが参加するため、普段のイベントはオンラインで、年2回ほどオフラインでの合宿も行っています。


参加して得られたこと・気づきは?

「自分の特性」と「他人の個性」について知ることができたことです。

「自分の特性」について、いろいろな議論を重ねていくうちに、自分のやりたいことや好きなことが明確になっていきました。また、自分が将来になりたい職業と言う具体的な形がまだ決まっていないということにも気がつきました。今までは自分が「できること」をベースに考えて、将来やりたいこと、やれることを決めていましたが、本当に大事なのは自分が「やりたいこと」であると気がつきました。

また、「他人の個性」については、同じ志を持つ人同士でも、参加目的や目指す道が違っていたり、その人の特性や得意なことなども全然違ったりするということも学びでした。大学の友達同士ではあまりすることのない、1歩踏み込んだ話や議論をすることができ、とても良い経験になりました。


合宿で自分の学びをみんなにシェア


プログラムを通して見つけた自分のありたい姿・やりたいことはなんですか?またこれからどんなアクションをしていきたいですか?

自分は、「人と動物を幸せにする人」を目指したいと思うようになりました。
そのために、インターンや実習などを通じて、獣医師という職業についてより深く理解し、さらに獣医し以外の職業についても模索していこうと考えています。これからも、他人の人生経験や価値観等についてヒアリングすることで、自分の将来や進む道を決めるの役に立てていきたいです。


最終発表会で自分の夢と行動計画を発表


応募を検討している人へメッセージをどうぞ!

ここでは、獣医学生としての自分ではなく、そのラベルを取った「ただ1人の人間」としての自分に向き合うことができます。
そのため、「本当に自分がやりたいことは何か」「自分の性質」などについて深く考えるきっかけになると思います。挑戦を応援してくれる環境なので、恐れず前に進むことができます。興味がある人は是非応募してみてください。


Beyond VET LABOは現在第2期を募集しています!

【応募締切】2023年4月26日(金)23:59まで

応募プロセスには200字前後の作文と面談がございます。
また、応募フォーム提出者から順次面談を行い、順次発表・合格を出しております。合格者が定員に達し次第、4/26を待たずに募集終了する可能性がありますのでお早めにご応募ください!

応募に関する詳細情報(募集要項)はBeyond VET公式LINEからご確認いただけます。
※募集要項以外にも獣医学生向けの情報が時々流れるので、この機会に友達追加お願いします!

今年は様々な企業様からサポーターとしてご支援をいただき、運営や合宿にかかる費用の補助、地方の獣医学生が東京の合宿に参加するときの交通費補助があります。
宮崎大学から参加していた濱口さんのような学生にも、ぜひご応募いただきたいです。


【4月19日(金)19:30~】オンラインイベントを開催します

【開催日時】4月19日(金)19:30~22:00
【開催場所】Zoom(オンライン)
【参加費】無料

◯第1部 パネルディスカッション(19:30~)
・テーマ:臨床獣医師だけじゃない!獣医師免許を生かした“自分らしい“働き方
・ゲスト:tokcoさん(獣医師・メディカルイラストレーター/株式会社レーマン)
獣医学科を卒業した上でイラストレーションの学校にも通い、医学的な知識を持った上で論文や手術説明、教育素材などのイラストや3DCGを作成する「メディカルイラストレーター」として活躍されているtokcoさんに「獣医師免許を生かした“自分らしい“働き方」についてお伺いします。
・顔出しなしOK👌
・耳だけ参加OK👌
・途中参加OK👌

◯第2部 学生座談会(20:55~)
・テーマ:上級生に聞く、「やりたいことの見つけ方」
地域の垣根を越えて、全国の獣医学生と繋がり、おしゃべりできる座談会です!
自分が進みたい方向性を見つけ、病院実習・海外実習など色々行動に起こし始めている先輩が集まってくれます。実習や就活を本格的に考え始める前に、高学年になるまでにやっておいた方がいいこと、考えておいた方がいいこと、気軽に聞ける獣医学生同士で話してみよう!

こちらのイベントの参加登録も公式LINEから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?