見出し画像

〜学校では教えてくれない動物病院・企業のお金の動き〜Beyond VET 2022 Vol.5 開催報告~

今年も残り約1ヶ月となりました!
気温もどんどん下がり、本格的に冬が近づいているなと感じています。皆さんも体調には十分気をつけてお過ごしください!

さて、今回は9月25日(日)のBeyond VET 2022 Vol.5 の開催報告をしたいと思います。

目次
参加者分析
インベント内容
グループワーク内容
まとめ

参加者分析

今回のイベントは特に多くの大学から参加者が集まってくれました!!

イベント内容

今回のイベントの目的は”企業・病院のビジネス的な見方を知る”ことです!
具体的に言うと、これから自分が働くであろう動物病院、企業、または自分が普段行っているお店のお金の流れはどうなっているのか知ろうということです。

今回は序章として、「そもそもビジネスって何?」「売上と利益の違いは?」など基礎的な考え方を学び、それをもとに学生に身近な”学園祭のフランクフルト屋さん”を舞台にして実際に利益を上げるシミュレーションをしました!


皆さん、そもそも”ビジネス”とはなんだと思いますか?

「人の役に立つこと」「困ってることを解決すること」「お金を稼ぐこと」など思いつくことはたくさんあると思います。
ここでは、一つの答えとして「顧客へ価値を提供し、その対価を得ること」を挙げようと思います。
また、ビジネスを継続するために必要なことは”利益を上げる”ことです。
利益を上げなければ経営を継続することができず、会社は破綻してしまいます😱

では、売上と利益の違いはなんだと思いますか?
簡単な図にすると

※かなり簡略化したもので、実際にはもっと多くのものが関わります

 例えば、あなたが服屋を経営していて、服を売っているとします。
この時
売上=お客さんが服を買い、その際にもらうお金
利益=お客さんからもらったお金から、服を作るにあたって必要な費用を引いたもの
※費用=原材料費(毛糸、プラスチックなど)や輸送費、光熱費など服をつくったり売ったりするのに必要なお金
になります。

売り上げと利益についてもっと詳しく知りたい人はこちらをご覧ください👇

これらの内容をもとに、お店の利益構造を考え、自分たちなりの施策を実施するために今回はグループワークに取り組みました!

グループワーク内容

3グループに分かれ、それぞれBV大学学園祭でフランクフルト屋さんを開いてもらいました🍖
屋台の目標は「フランクフルトを売って、10万円の利益をだすこと!!!」です!

あらかじめ決められたルールは以下のものです。

・出店時間→9時〜16時
・出展料→入口近くのブース:3万円/1日  
     奥のブース:1万円/1日
・フランクフルト標準原価→200円
・鉄板レンタル代→1,000円/1時間
・ガスボンベ代→フランクフルト50本につき2,000円
・バイト代→1人時給1,000円

れきお・ななこチーム
「店舗で受け渡し!練り歩きファストパス戦略」と戦略名までつけてくるという完成度の高さでした!
ディズニーのファストパスを参考に、時間指定のチケットを会場を練り歩きながら売ることで、来店客をある程度想定できる&午前中の調理の人数削減をすることができるというとても斬新な発想でした!

ゆき・まおチーム
フランクフルトの卸業者の広告宣伝をすることで卸業者から広告宣伝費をもらう&生産者の顔が見えることによる集客UPを狙いました!
また、最終的に鉄板焼きをやめて炭火焼きにすることで、天板レンタル代、ガスボンベ代を節約するという斬新なアイディアを出しました!(笑)

ありた・たくみチーム
「しょっぱいものを食べたら甘いものを食べたくなる!」という人の心理を利用して、学園祭で甘いものを売っている店とコラボして割引券を配布することによる売上アップを目指しました!

それぞれのチームが全然違ったアイディアを出していてとても面白い結果となりました!
また、フランクフルトの単価を安くすると一見売れるように見えるけど、単価が低いゆえに陥る売上の低下など実際に数字を見ることでしかわからないこともありました!

〜結果発表〜
各チームの最終的な利益は
えんどう・ななこチーム→122,000円
ゆき・まおチーム
→72,800円
ありた・たかはし
→64,400円
でした!
今回目標の利益10万を達成し、最も利益を上げたのは”えんどう・ななこチーム”です👏

今回はスプシを使いながら原価、販売価格、店員の数などを変えたら利益はどう変わるのか数値化して考えていきました!
実際に使ったスプシは以下のようなものです↓


まとめ

今回のイベントを通して、事業開発や経営をしている人が普段どんなことを考えているか、少しでも感じられたと思います。また、どんな施策を打つことでどこを上げることができて、逆にどこを下げることができるのか・・・など利益を上げることの難しさを感じたと思います。

今回はゲームで初歩的なことをやりましたが、これをきっかけに、世の中の企業や動物病院、お店などの利益構造を考えてほしいです!そして、ここの店ははどういう方法で利益に繋げているのか、という視点を身につけられたらと思います😆そうすると、企業や店がやってるキャンペーンはどういう意味合いを含むか考えられるようになってきて、普段の生活でものの見方が変わると思います!

最後に!
今年度中に実際に動物病院や企業ではどんなふうにお金が動いているかについて、今回のイベントをもとにしたイベントを開催したいと思っています!
お楽しみに😆

※Beyond VETコミュニティやイベントについての説明を聞きたい!質問がある!などございましたら、Beyond VET公式TwitterまでDMいただくか、beyondvet.info@gmail.comまでメールでご連絡ください。個別に対応させていただきます⭐️

Beyond VET事務局🐕‍🦺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?