見出し画像

秋の夜長の3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

妻と息子が保育園の同級生のピアノの発表会に行くって言うんで、今日は自分の部屋の掃除とか、もろもろ手続き系の整理とかしておりました。

で、2人が帰宅後、録画でドラえもんを観ながら(まぁ、小学生の子どもだとこうなりますよね)夕ご飯を食べていましたが、今週の内容でのび太とドラえもんがヘリコプターに乗って遊泳してるっていうシーンがありまして。

で、小さな子どもが風船を手放して飛んでいってしまったところに、のび太が乗っていたヘリコプターでその風船を取ってあげるシーンがあったのですが、そこで息子が

「じゃ、アレはヘリウム(He)が入っていた、ってことなの?」
とマセた発言をw

まぁ、恐らくそうなんでしょうが、敢えてここは

「何故、もっと軽い水素(H)じゃないと思う?」
と応酬してみたり。答えは「水素だと万が一、引火したら爆発していろんなものが吹っ飛んでしまうから」が理由で、
逆に言えばHeの方は希ガスで安定なので他の物質と反応なんかしませんよね。

ということで、お子さんが化学っぽいものに興味を持ったら、こういう本とかいいかもですね。そもそもの漢字が多いので、読む人を選ぶかも知れませんが、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?