見出し画像

BeyondCafeクルーの目指す世界   ~吉住海斗~

BeyondCafe東北支部の2期目が始動しました!!

note初回コンテンツは、”オンライン対談”です!!
対談は「BeyondCafeクルーの目指す世界」というテーマで行いました。

所属するクルーたちの、活動に込める想いに迫っていきたいと思います!!

記念すべき第一回目は、我らが東北支部の代表である、”吉住 海斗”君に来てもらいました~👏

☟☟吉住君のプロフィールはこちら。☟☟

インタビュアーは私、サイトウ レイが務めさせていただきました ♪  

以下、対談の中では「吉住 海斗=ズミ君」で進めていきます。

「関わる人が幸せになる世界」を目指していきたい

BeyondCafe東北支部長、吉住海斗君です!!

イエーイ!!よろしくお願いしまーす。

「BeyondCafeクルーの目指す世界」というテーマでお話していきたいと思います。
早速だけど、ズミ君はこのBeyondCafeでの活動を通してどんな世界を実現していきたいですか??

純粋に、
「関わる人が幸せになる世界」を目指していきたいと思って活動をしています。

ほーうほうほう。ズミ君の言う、”関わる人”っていうのはどんな人?

クルーとか仲間もそうだし、企業・ユーザーの学生の人達もそう。みんなに幸せになって欲しいなぁ、って。

へぇー、それってなんでそう思ったの??

なんかね俺も含めて、ホントは幸せに生きようと思っているのに、幸せに生きられていない人ってすごい多いなぁって思って。

なるほどなぁ、ズミくん今どんな経験を思い浮かべてんの?

就活1回失敗して内定辞退した経験もあるし、めちゃくちゃ勉強頑張って東北大学まで来たけどあれって何だったんだろう、って思う瞬間が多々あったりね。
唯一自分の頑張ってきたものに「将来性が無い」、「自分の幸せな人生とか、未来は紐づいてない」んだなぁって。

確かにねぇ、俺も共感するとこあるなぁ。


☝ オンライン対談写真掲載予定が、、ズミ君のサービスショットです☝


他人軸の偏見を取り除いてあげたい。

ズミ君はそんな経験を経て、ユーザーの学生達にどんな事をしてあげたいの?

”他人軸の偏見を取り除いてあげる”ことかな。これはユーザー学生にも企業に対してもだね。

人が自分の人生を自分ごとで生きることが”自由”かなと思っていて。
自由であるために必要なことって、2つあると思うんだよ。
1つは自分の本当に求める選択肢の基準が分かっていること。自分を知るってことだね。
もう1つは、その基準を満たす選択肢を知っていること

就活生も人事を含め社会に生きる人もそうで、どこかよく分からない”社会”とか”世間”とか他者の基準で生きている人が多い。
その基準でいくら頑張っても自分の基準じゃない。
自分の人生に責任も自信も持てないんだよね、結局。
だから正しい偏見、自分自身はこうありたいっていう偏見を持つことはめちゃめちゃ大切な事だと思ってる。
世界はどうであろうとも自分はこうだ!!っていう偏見ね。そういうものを育んでいきたいなぁと思うのよ、俺はね。

めちゃくちゃいいね、なるほどね。
いい意味での”勘違い野郎”、自分自身の尺度を持った勘違い野郎をズミ君は育んでいきたいんだね。

クルー達がそんな状態になっていて、関わった学生たちが変わる。それを見た企業の人事達はそういういい子たちがいるのなら、是非とも欲しい。そう考えると思うんだよね。
そしたら自ずと、企業の価値観も変わってくると思うんだよね。

確かにその通りだね。学生だけでなく企業の事までみえてるなんて。さすがだね。
最後に22卒の就活生の皆さんにメッセージをよろしくお願いします。

そうだなぁ。
少しでも生きてて違和感を感じたのなら1回beyondcafeに来て欲しい。
頑張ってんだけどな、、なんだかな、、って思ってたら1回来て欲しい。
それだけです。

今日は話を聞かせてくれてありがとう!

今回はアツい男、東北支部長ズミ君の対談でした。
東北支部にはまだまだ素敵なクルーがいますよ。
明日以降も乞うご期待!!

BeyondCafe東北支部のSNSもチェック&フォローよろしくお願いします。

Twitter:@BeyondCafe2
Insragram:@beyondcafe_tohoku

BeyondCafe東北支部は
”学生が自分の決断に誇りを持ち、意義ある人生を送る社会”を目指して、日々学生に寄り添いながら”共に人生の自由を追求”をしています。
是非気軽にお話ししましょう!!