見出し画像

4/26 【BEYOND CAFE ONLINE 】終了!!

先日4/26、二期を迎えたBeyond Cafe 九州支部、初のイベントが無事、終了いたしましたことをここにお知らせ致します!

本来、オフラインで行うはずでしたが、オンラインに変更。


今後のサマーインターン選考などもオンライン化していく中での経験としての変更となりました!


1.新メンバー紹介


まず最初に、Beyond Cafe九州支部に新たに4人のメンバーが加わりました!!
この4人がきてくれたからイベントが回ったと言っても過言ではありません!
心強いメンバーたちを紹介いたします!

ショーン(大島渉)
こば(小林友輝)
はる(大麻悠香)
みか(山村彌香)

の豪華4人です!


画像2

しょーんです!今回メンターを努めてもらいました!
(詳細: Instagram


画像3

こばです!今回メンターを努めてもらいました!
(詳細: Instagram


画像1

はるです!今回メンターを努めてもらいました!
(詳細: Instagram


画像4

みかです!今回はなんと司会を努めあげました!
(詳細: Instagram


2.イベント内容

画像7

今回のイベントは
「決めろ!スタートダッシュ!」ということで

「自己PR」「グループディスカッション」
を行いました!


自己PRでは「なりたい姿」と「キャッチコピー」を
事前に学生さんにメンターと考えてきていただき、本番に挑みました🔥

2分間の自己PRに対し、企業様から個人個人にフィードバックが返ってくる貴重な機会となりました!

画像8

グループディスカッションでは、
『テーマパークの売り上げを一年で二倍にせよ!』という
テーマのもと、行いました!

オンラインでの難しさもある中、成果物を創りあげ、
企業様に対し、発表、その後フィードバックをいただきました!


その後、座談会を行いました!

この場を設けることにより、学生さん、企業様、それぞれが全ての対象と接することができました!


3.参加者インタビュー

イベント終了後、参加学生に下記項目でインタビューを行いました!

①就活イベントは初めて?
②どうして参加しようと思いましたか?
③実際に参加してみてどうでしたか?
④22卒に勧めたいですか?

一人目は、、、


田所夕弥さん!
熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科

画像6

①就活イベントは初めて?
はい!初めて参加しました!周りがまだ就活をスタートしておらず、なかなか始めることができず、一歩目が重かったです!


②どうして参加しようと思いましたか?
一番は「かいとさん」や「アッコさん」など、知ってる先輩が運営しているので安心だったということが挙げられます!就活は早めにした方が良いと聞いていたので、3年生になったことだし、意識変えてチャレンジしたい!と思い参加しました!


③実際に参加してみてどうでしたか?
意外と硬い感じではなく、「行きたい!」と思っている人が集まっていました!
人事さん方が、自分たちの目線で話をしてくださり、とても共感できました!
「好きなことで仕事をしたい」とわかってはいるのですが、イメージができず、なかなか行動に移せていなかったのですが、実際に仕事を楽しんでいる大人と接し、こんな大人になりたい!とモチベーションが上がりました!


④22卒に勧めたいですか?
一回行って欲しい!!
社会人の話を聞く機会は少ないですし、自分の周りの学生の現状を知ることができる機会となり、自分の現在地を知ることができます!
モチベーション爆発!!




二人目は、、、


金田沙樹さん!!
立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 国際経営学科

画像5

①就活イベントは初めて?
はい、初めてです!
自分の中では早いスタートだと思っています!やりたいことまではまだ明確にせず、周りの大学生の様子などを知り、就活の雰囲気を知ろうと思いました!


②どうして参加しようと思いましたか?
尊敬できる先輩(みか)に誘っていただけたからです!
即決でした!!!


③実際に参加してみてどうでしたか?
とても刺激になりました!自分の大学の生徒の意見ばかりを聞いていたので、学外の学生の考えなどを知ることができ、就活のイメージができました!
また、人事さんからのフィードバックを受け、自分が見られている、評価されているポイントが分かり、また自分の改善点を見つけることができたので良かったです!

④22卒に勧めたいですか?
はい!聞きたいことを気軽に聞ける先輩(メンター)がいる環境が良かったです!
また、地方の学生ということもあり、就活には不安を抱いていましたが、地道なイベント参加などでその不安は解消できるのかなと思いました!
何より、人事の方々からフィードバックをもらえることがとても良かったです!


御二方、インタビューに答えていただき、ありがとうございます!


4.最後に

今回、多くの方々のおかげで無事、イベントを終了することができました!
また、多くの学生にとっての「スタート」です!

メンターとの面談で次に自分が何をするべきかも見えてきたのではないでしょうか!Beyond Cafeでは、イベントでの点の関係ではなく、就活を一貫して、また就活以外の話でもなんでも、面のサポートをしていきたいと思いますので、今後ともメンターを頼っていただけたらなとおおいます!

次回の九州支部イベントは6月を予定しております!

今回参加したかったが、参加できなかった!と言う方は是非、6月に参加していただけたらなと思います!


ご愛読、ありがとうございました!



記事を通して、この人と話してみたい!と思った方はぜひ!!!!!!
下記のリンクから連絡ください(^^)

九州支部のメンバーが、すこしでも皆さんの力になれたら幸いです✨

今後もいろんな記事を届けていくので、また次回もよろしくお願いします!

各SNSどんどん発信していきます✨

Instagram:@beyond_kyushu
Twitter : @Beyondkyushu
Facebook : Beyondcafe九州支部
LINE@ : @xer9931l

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?