見出し画像

はじめて転職する前に考えてほしい2つのコト

こんにちは! BEYOND BAR(ビヨンドバー)の山村です!
今回は「はじめての転職をする方に向けた」お話をしたいと思います。最後まで目を通していただけますと幸いです。

詳しい僕の自己紹介はこちらからご覧ください。

01. はじめに


あっという間に3月も終わりが近づき、4月から新卒が入社してくる・・・。 これまでを振り返り、次のキャリアを考える人も多いのではないでしょうか。

私は社会人6年目にして4社目です。 この数字だけを見ると短期離職者のイメージが強いかもしれません。逆に捉えると短期間でも転職はできるということでもあります。(自分でもジョブホッパーな気質をしているなと感じております。笑)

私は転職することは決して悪いことではないと思っていますが、どう転職するのかで人生がかなり変わってしまうなとも経験から感じています。だから、なかなか転職に踏み出せない方の気持ちもわかるし、転職を勧める方の気持ちもわかります。

はじめて転職をする方は特に、不安や失敗したくない意識も強くあると思います。

・自分のこのスキルで転職できるのだろうか・・・
・次の職場でうまくやれるだろうか・・・
・もし、うまくいかなかったらどうしよう・・・
などなど。

こういう不安があり、踏ん切りがつかない人もたくさんいると思います。

そんな方に向けてお節介ではありますが、僕の経験から

・転職するときにもっとこれをやっておけばよかった
・こういう情報を事前に知っときたかった

など、転職やキャリアを考える上で感じたことを私の失敗を踏まえてお伝えできればと思います。

02. 私の経歴について


私の経歴を簡単にお伝えします。

・2016年に新卒で教育業界の会社に入社し、約2年半、toC営業や講師業、教育設計などに従事
・2018年にスマホゲームの会社に中途入社し、新卒採用担当、安全衛生担当として2年半従事
・2021年にライバーマネジメントの会社に中途入社し、人事として約7ヶ月従事
・同年に現職へ

上記が私が歩んできたキャリアになります。

簡単に表すと「営業/講師→採用/労務→人事全般→エージェント」の順番です。さらに言うと全てtoCの領域でキャリアを歩んでいました。

一見、これだけ見ると、順調に見える方もいるかもしれません。ってか、よくいそうなタイプだと自分では思っています。

ただ、自分の中で最初からこういうキャリアを歩もうとしていたわけではありませんでした。もともと就活生の頃は教育に興味があったので、新卒では教育業界に入社したのですが、まさか、転職して採用をやるなんて当時は考えていませんでした。

ぶっちゃけるとその瞬間に何を考えているか次第で、キャリアは変わると思います。

昨今は人生100年時代、VUCA時代、好きなことで生きていこうなどこういう言葉が溢れかえり、このままでいいのかなと自分を見失っている方もいるのではないかと思っています。

・現職のままでいいのかな・・・
・やりたいことがない・・・
・スキルに不安がある・・・

こういう悩みがある方はその悩みが解決できるのは「転職」なのかも考えてほしいです。

私はエージェントなので、キャリアについてや転職の相談を受けることが多いですが、相談にこれられる方の悩みは転職することで解決できることではないときは、「転職しない方がいい」とはっきりと伝えることもあります。

では、前置きが長くなりましたが、はじめて転職をする上で大事なことについてお話します。

03. 転職活動をする上で大事なこと


①転職する目的を見出すこと

転職するときに一番大事なことは、なぜ転職するのかの目的を見出すことです。

そんなことわかっているという方もいるかも知れませんが、意外と見出せている人は少ない印象があります。

・残業を減らしたいので・・・
・忙しいので・・・
・給料をあげたいので・・・
・3年目になるので・・・
・もっとスキルアップして成長したいので・・・
・会社の上層部が信用できないので・・・

などなど、こういった理由で転職を考えている方が大半ではないかと感じています。

こういった理由でもいいと思うのですが、「それで、どうしたいの?」と質問した時に 応えられない人は、もう少し自己分析をする必要があると思っています。

・残業を減らしたいから、どうしたいの?
・忙しいから、どうしたいの?
・給料をあげたいから、どうしたいの?
・3年目になるので、どうしたいの?
・もっとスキルアップして成長したいから、どうしたいの?
・会社の上層部が信用できないので、どうしたいの?

なので転職したいです。は結構危険だと思っています。



そして、次にもっとも大事だと思うことをお伝えします。


②機会・報酬・仲間のバランスが超重要である

みなさん、新卒の会社に入社した時の気持ちや理由を覚えていますか?

・成長したい
・裁量がほしい
・福利厚生、給料がいい
・人事の人がよかった
・社員の雰囲気がよかった

などあったと思います。

ここで伝えたいことは1つです。


機会・報酬・仲間の3つのバランスを考えていますか?


機会:裁量権、意思決定するチャンスがある、市場へのチャレンジ、やりたいこと(成長)ができる。など
報酬:給料、賞与、福利厚生、顧客からの感謝、社員からの感謝。など
仲間:どんな人がいるか、どんな人と働けているか、社長がいい人だった。など

転職を考えている方の相談を聞いていると、なぜ今の会社に入社したのかを見失っている方が多く、入社した理由を聞くと、3つのうち1つしか考えていない方がほとんどです。

例えば、福利厚生が良くて、入社したのに、成長を感じれないっていう不満があったり、裁量が欲しくて入社しているのに、忙しいし給与が低いという不満がでてきたり・・・。

福利厚生(報酬)だけで入社しているなら、本来はその福利厚生が得られないときに不満がでるはずですし、裁量(機会)が欲しくて、入社したなら裁量権がなかったときに不満が出るはずです。

機会には機会、報酬には報酬、仲間には仲間という形で、不満に感じるはずのポイントが、そもそもズレているケースが多くて、すごくもったいないことをしていると思っています。

正直に言うと、こういう方は転職しても同じ不満がでると思います。

・給与がよかったのに、入社したら忙しくてやめたい・・・
・成長したくて入社したのに、給与が低い・・・

みたいな形でずっと同じことで悩むんじゃないかと思っています。

だからこそ、機会・報酬・仲間という3つのバランスで自分にとって100%の比率になる環境を探すべきなんです。

04. まとめ


転職をするなら、この①〜③順番でまずは「転職する理由」を考えることをおすすめします。

  1. 今の会社に入社した目的を洗い出すこと

  2. 転職をする目的を見出すこと

  3. 機会、報酬、仲間のバランスを考えること

これらを踏まえた上で、転職する方がいいと思ったら自己分析をして、今後のキャリアを考えていくのがいいと思います。

今回は要点だけに絞ってお話をしているので、もう少し詳細を聞いてみたい方は、お気軽にキャリア相談にお越しください!

転職するかしないかも踏まえてご相談に乗ります。


\ ご相談・面談はこちらから /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?