見出し画像

窓際面会〜死ぬ前に触れなくていいですか?〜

まだまだ
ゆめパのじかん、西野さんのお話から
学んだこと、感じたこと書きたいんですが
少し話題をかえてみます!

タイトルみました?みてください
ちょっとサブタイトルなんかつけてみました。
そしたら、ちょっとイキってる感じになってますよね?笑
イキってはなくて、怒ってるんですが
怒りのエネルギーのままに書かず、日をおいたので、落ち着くかと思いきや怒り通り越したテンションのやつです

教育のことだけでなく、生死のこと、写真のこと色々触れていきます
でも正直、ネタが続くんだろうか…
結局毎回一緒のこと言うてるやん!というblogになりそうだよというお言葉が頭を過ぎって、せっせとblog始めたよ!と宣伝してる自分が
ちょっと恥ずかしく、不安になってきた今ですw(さすが、土台がフニャフニャです)
みなさんの♡やコメントがそんな土台を支えます…よろしくお願いします🥺

前フリが長くなりました

こないだ働いていた時の話です
看護師をしていて、これまでたくさんの死の場面に立ちあってきました。
私がずっとモヤモヤしてきたことが爆発するかのような、私の覚悟を再確認させてくれるような、おぃ、そろそろやれと言われているような出来事だったので、残したいと思います。


こんな死の迎え方で良いの?という話です。

コロナ陽性患者さんが、急変され
家族が呼ばれました
いつ心臓が止まってもおかしくない状態、緩和治療という方針のため、麻薬であるモルヒネの持続投与が始まります

窓からで申し訳ないけど、お顔を見てあげてください

は??? 

耳を疑いました。
家族の反応はわかりません。
たくさん来ていましたが、みんな窓際面会です

私はそこのスタッフではないので、どうしようか迷いましたが腹が立ったので

医師に、それは院内の決まりですか?
私が家族なら耐えられませんけど、ダメなの?
と聞きました

んーまぁ一応、、、

もちろん、ちゃんと考える医療者もいます
しかし、このような価値観の医療者もいます

夜なので大きな声も出せず、できる範囲で
声をかけるしかない家族、はっきり顔も見えなかっただろう

後から、
じいちゃんの形見だから渡して欲しいと
看護師に形見を渡す家族

手渡すこともできないんです

何もできなかった私
めちゃくちゃ悔しくなりました

隔離が解除になってからも
◯歳以下は会えない、動画面会を。
とされ、孫は会えなかったようです。

は???

小さかったらなんだというの?
大人しくしないし、騒ぐし、菌を撒き散らすと思ってるの?
ふざけるなよ

患者と孫がどんな関係かも知らずに
患者の背景を〜とか尊重し〜とか
カタチばっか言って、現場は矛盾だらけですよ

面会って、対面だろ
何が動画やって。
あーこれ以上は、お口がアレです。

でもこれって、医療者だけが悪いわけではなく
、この価値観をつくりあげた日本の国民が悪いと思っています

どんな時でもマスクをつけることが
デメリットも知らずにワクチンを打つことが
想像力を持たずに、感染対策と呼ばれるものをとり続けていることが
マスクをつけない人を変な目で見ることが
咳をした人を心配するのではなく、迷惑に思うことが、

こんな最期を迎えることに繋がると
わかっていますか?

思っていても言わなかった自分も同罪

会いたいと言っても、自分のことしか考えていない、周りに迷惑、対応注意。とされることがほとんどではないかと思います。

最期に会いたいと伝えることが、ダメなことでしょうか?

自分の家族が、同じ立場だったらどうですか?

患者さんの権利、家族の権利はどうなってますか?

"仕方ない"と何も言わないご家族がほとんどだと感じでいます。

医療者の言いなりになるな

言ってもいいんです。

変わらないかもしれないけど、"私はおかしいと思う"と意思表示しないと変わりません

最期の時に、そんなエネルギー使えないかもしれません。後からでもいいので、意思表示してください。

当事者になってからではなく、自分だったら?と考えて意思表示してください

私も、どうせ病院の方針は変わらない
組織相手にエネルギーを使いたくないと思っていましたが、ちょっと闘ってみようかなという気になってきました。

綺麗事を言っているとバカにされるのが嫌だったんですよね。
でも、もう黙ってられない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?