見出し画像

うとそうそう

新しい年を迎えてすこし時間が経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
年明けはバタバタすることもなく、わりとのんびりスタートだったのに1月ももう終盤。
このまま脱兎の勢いで知らぬ間に1年が過ぎてしまいそうなので、ぼーっとしてはいられない。

年明けは、地元の友人とごはんを食べに行き、近況報告を。
30代最後の年というのもあってか、話題はもっぱら、仕事と健康、それに老後について。
今年がどんな年になっていくのかは想像もつかないけど、不安もうまくいかないことも全部笑い飛ばせちゃう友人の存在は本当にありがたいなと、改めて思ったのでした。
ちなみに友人が何か頑張りたいと言っていたので、わたしは英検受けようよって言い続けていたのだけど、だれも賛同してはくれませんでした(笑)。

さて、わたしの今年の目標は、『外に出る』。
内にこもって考えたり、行動をためらうことが多かった気がするこの数年。
もちろん、それはわたしにとって必要な時間だったのだけど、そろそろまた思いっきり伸びをしたいな、と。
なので、今年は会いたい人に会って、見たいものを見て、やってみたいことに挑戦して、好きなものをたくさん見つけて、気持ちを外に向けたい。

あとは、これからの基盤づくりを本格的にやっていきたいなと思っている。
昨年、念願の字幕の仕事に就いたけど、今の職場で働けるのは長くて5年間(世知辛い!)。
あと4年なんて、あっ!という間に過ぎてしまうから、うかうかしていられない。
今はニュースを担当しているけど、映画やドラマ、舞台の作品で字幕の仕事をするのが目標なので、そのときまでにいろんな力をつけておかなきゃ。
だけど、いかんせん持久力がないので、張り切りすぎちゃって息切れしないように、ちょっとずつ進んでいこうと思います。

それから一番頑張りたいのが、語学。
帰国後に勉強を続けてこなかったために、英語もフランス語も何もかも忘れてしまったので(もともと身についてもいなかったかもしれない)、もう一度やり直したい。
そして、だれも一緒に受けてくれない英検を受けよう。
と、思いつつこの時点で何もやっていないので、やるかどうかとても怪しいです…。

そういえば、この連載も今回を含めて残すところあと3回。
1年間できるかななんて思ってもいたけど、存外あっという間でした。
それに、毎度、これといって内容があるわけではなかったのに、楽しみにしてるよっていろんな人に言ってもらえてとーっても嬉しかった!
昨年はその言葉たちのおかげで生きながらえたといっても過言ではありません(…過言かもしれません)。
今年も頑張りたいので、そんな嬉しい言葉をどしどしお待ちしています。

それではみなさん、きっとあっという間に過ぎてしまう2023年もド派手にいきましょう。(突然の鬼滅⚔)



伊藤友美の記事はこちらから。
https://note.com/beyond_it_all/m/mee22ce06ad90


読んでくださり、ありがとうございます。 このnoteの詳細や書き手の紹介はこちらから。 https://note.com/beyond_it_all/n/n8b56f8f9b69b これからもこのnoteを読みたいなと思ってくださっていたら、ぜひサポートをお願いします。