見出し画像

石井ミケイラ~My Story

今日は新しくしたホームページの中で書いたMy Storyをこちらでも紹介させていただきます。

石井ミケイラ ~ My Story


インターナショナルスクールお受験サポートを始めたのは教師になった20年前です。海外と日本のインターナショナルスクールで教育を受けた私にとって、子供の頃国内のインターに入るための対策は必要ありませんでした。

エジンバラ大学院でバイリンガル識字学 Bilingual Literacy と世界のボーディングスクールの研究などを経て、教育修士MScを取得。

最初に勤めたインターは12年生まである老舗インターでしたので、教師になった当初はインターに入ることがどれだけ日本人にとってハードルが高いことなのかまったく理解していませんでした。

ですが、次に勤めた大使館付属のプリスクールで思い知らされたことが今の私のミッションにつながりました。

ここのインタープリでは4歳児のクラスが一番年長のクラスでしたので、全員希望のキンダー(5歳児クラス)に進学させることが私の大事な役割になりました。そこで1年目に思い知らされたのは、日本人のお子様で1,2歳からインタープリスクールに通っているのにもかかわらず、4歳児でも英語力がネイティブレベルの2歳児くらいしかないお子様が多く、ご両親も全くインターお受験対策をしていないご家族のサポートの難しさでした。

結果的に、この年はご希望のインターには入学出来ない子が多く、不本意ながら別のワンランク下げたインターや日本の幼稚園の年長クラスに進学なさるお子様を目の当たりにし、来年度は絶対に全員志望校に入れてみせると燃え上がり、全てのインターの試験の傾向を徹底的に研究、分析し次の年から徐々に日本人のお子様を志望校に入れることが出来るようになりました。

東京アメリカンクラブでインターナショナルスクールお受験教室を立ち上げた経験と6年間のインターナショナルスクール教師の経験から、日本生まれで、ご両親ともに日本人のお子様にとって、お受験対策は3歳児入学なら1年前、5歳児の西町インターナショナルスクールやASIJ調布を志望するのであれば、2年前から必ず必要だと確信。

西町インターナショナルスクール、東京インターナショナルスクール、 アメリカンスクールインジャパン~ASIJ、などの難関校は年によっては駐在員のお子様でさえ合格出来ないことがあります。難関校を第一志望にするのであれば、英語は喋れて当たり前の上での倍率です。


日本の難関幼稚園や小学校を目指す際に日本語が喋れるのは当たり前、その上での対策ですよね。難関インターお受験も同じです。

画像1

インターナショナルスクールを経由して海外のボーディングスクールへ


今まで多種多様な悩みをかかえるご家族との出会いがありましたが、どのお子様もご自身の個性にぴったりと合うインターに進学されました。

そして、私自身日本生まれの娘を難関インター幼稚園に複数校お受験させ全て合格し、日本よりも私立お受験の競争が激しいニューヨークでも娘のお受験を経験し全て合格。帰国後はインターの編入試験を複数校受けさせ、全て合格した経験から小学校の編入試験対策もご指導出来るようになりました。それはミケイラ先生がインター卒だからでしょう!と言われることもありますが、それは違います。事実として自分の母校のインターナショナルスクールにお子様を入学させることが出来なかったり、ご兄弟が既に通っているのにも関わらず下のお子様は入学できなかったなどの話は毎年あります。

時が経ち、インターナショナルスクールに進学した生徒様も3、4年すると高学年になり、保護者様からインターナショナルスクールからボーディングスクールへ移りたいというご相談を多くいただくようになったため、主人が通ったイギリスのイートン校や大学院時代研究のために訪れたスイス、アメリカ、イギリス、マレーシア、香港、シンガポール、タイなどの多くの国へのボーディングスクール進学をサポートさせていただくようになりました。

アメリカでは"I'll be the first person in my family to go to college"というフレーズをよく聞きます。私はこの言葉がアメリカっぽくて大好きです。自分は通ったことがないから不安、という理由でお子様のインターナショナルスクールへの進学を諦めてしまうのであれば、私の周りにはご両親ともに英語が得意じゃない、日本の普通の教育を受けてきて、親戚や周りからは「なんで子供をインターになんか」「お金の無駄」「日本人には日本の教育を」と言われ続けても、それでも諦めずにインターへ進学させた両親がいるからこそ、私や主人や多くのインター卒業生が世界へ羽ばたき活躍出来ていることを一度考えてみて欲しいと思います。

インターナショナルスクールに入学させたいけどよく分からなくて不安。

インターナショナルスクールを経て、ボーディングスクールへ通わせたいけどいつからどういう準備をすればいいのか知りたい。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

この度、多くのインター進学をご希望なさるご家族からの悩みや個人的なご相談があり、このような形で皆様のお役に立てればと思っております。

今後もより多くのインターナショナルスクールお受験に不安を感じているご家族のお力になれることを願っております。

ホームページが新しくなりました!同じStoryが載っていますが、少し短めです✨

https://www.beyond-g-edu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?