見出し画像

【vlog】ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂展

ミケランジェロ?システィーナ?アートや宗教にはとにかく疎い。無知だからといって、全く興味が無いわけでもない。人の話を聞いたり、ネットで知らないことを調べるのは大好物だ。

オーストラリアのブリスベンにある、歴史を感じさせるレンガ造りのWest Village。日本の積水ハウスが開発を手がける商業施設。オシャレ・自然・歴史が融合した特徴的な建物。もともとピーターズアイスクリームというオーストラリア大手アイスクリームメーカーの工場だったそう。

緑に囲まれたWest Village

West Villageでつい先日まで行われていた催事。
「Michelangelo’s Sistine Chapel Expo」
/ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂展

バチカンにあるローマ教皇の礼拝堂、システィーナ礼拝堂。そこの天井に描かれたミケランジェロの絵を原寸大でプリントしたものを間近で見られるというイベント。

キリスト教にまつわる宗教画。ミケランジェロはアシスタント達と共に、これらの絵を4年かけて礼拝堂の天井に描いた。
アダムの創造という有名な絵、、、らしい。
天井絵とは別に、ミケランジェロが描いた祭壇画「最後の審判」

結局あの絵はなんだったんだ。どこがすごいんだとネットで調べれば調べるほど、もっと興味が湧いてくる。山田五郎さんのYouTubeチャンネルなんかを観て、「最後の審判」の解説を聞くと、へぇの連続。


もちろんバチカンから礼拝堂の壁を切り取ってオーストラリアまで持ってくるなんて事は出来ないので、今回はあくまでも印刷。絵を見た時に、オーラというか鳥肌が立つようなパワーは感じなかった。

「機会があれば、バチカンまで行って、実物を見てみたい!」という気持ちにしてくれる、映画の予告編的なイベントでした。

いい日かに玉。


■べーやんのインスタグラム :https://www.instagram.com/yusukesakabe/
■Youtubeでvlogあげてます。一つお見知り置きを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?