見出し画像

巨大スクリーンに囲まれて、ゴッホの世界に入り込むアート展【ヴァン・ゴッホ・アライブ】

https://www.youtube.com/watch?v=LxJLN4UUImE

ブリスベンで2022年1月23日まで開催中、ゴッホのアート展。すでに世界各地で行われ、オーストラリアでは現在ブリスベン。3月からはキャンベラで行われるそうです。

ちょうど同時期に、日本でも東京都美術館でゴッホ展があり、実際の作品を見ることができるイベントがあったらしいですが、ヴァン・ゴッホ・アライブでは実際のゴッホの絵画は一点もありません。イベントのことを何も知らずに行ったので、肩透かしを食らいました。

イベントの内容は、クラッシック音楽に合わせて。巨大スクリーンでゴッホのスライドショーを見ていくという趣向。時折デジタル加工されたゴッホの絵が動いたり、ゴッホの思想や言葉を織り交ぜながら、30分くらいの動画。私がYoutubeにあげた動画で見ていただくとイメージしやすいと思います。

前日に中田敦彦のYoutube大学のゴッホの動画で予習して行ったので、動画の内容が何となくは分かりました。妻はゴッホに関する予備知識ゼロで行ったので、終始キョトンとしてました。動画の進行とともに黒目が徐々に小さくなっていき、動画が終わる頃には黒目がゴマ粒くらいになって、稲中卓球部みたいな顔してました

無料イベントだったら、めちゃくちゃ楽しめたなぁと感じたでしょうが、大人45ドルはコスパ悪いです。

グーグルレビューでは530件で☆4.0の高評価。私自身がゴッホに対する知識や思い入れがほとんどないので、感じとることができなかったのだろうと思います。

ゴッホファンなら白目むいて喜ぶかもね・・・というイベント。


■べーやんのインスタグラム :https://www.instagram.com/yusukesakabe/
■Youtubeでvlogあげてます。一つお見知り置きを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?