見出し画像

不妊治療専門医

こんにちはbeu(べう)です。

婦人科から紹介を受け不妊治療専門医を紹介され
4月初めに予約を取りました。

前回の記事はこちら↓
https://note.com/beu0206/n/n7505e54be63b

主人は自分から「俺もいこうかな?」
と言ってくれ県内では有名な某不妊治療専門医に
一緒に行くことになりました。

今思うとどんな感情で行ったかあまり覚えていません。

とりあえずいろんな検査を2時間半~3時間程
かけて行いました。本当長い・・・・・・。

卵管造影検査は痛いと噂で聞いていましたが
普段の生理痛がかなり重い私にとっては
「ちょっと重めの生理痛かな?」という
感覚でした。

一回ではすべての検査はできなかったので
翌週?も行ったような気がします。

主人の検査もすべてしました。
検査結果は異状なし。

問題は私です。

抗ミュラー管(アンチ・ミューラリアン)ホルモン(AMH)が
29歳の平均は4.00程度ですが2.01でした。

これは卵巣年齢が40歳前後。
2.00以下の人には人工授精などを進めているといわれました。

正直この時の結果を聞いたとき

「あ。やっぱり私が原因なんだ。

私のせいで妊娠できないんだ。」

って頭の中でぐるぐる・・・。

これは卵の質が問題ではないので自然妊娠も十分できる
とは言われたものの、もう私の気持ちは真っ暗。

結果を聞き待合室にはいられず
トイレで泣きました。

止めようとしても涙がどんどん、どんどん
溢れてきて。

子どもができないなんて私の人生設計には
一切なかったのでこの現実を受け止めるのに
かなりのストレスがありました。

保育士として常にかわいい子どもたちに囲まれる
生活が主。これから仕事と治療の両立の苦悩が徐々に、徐々に押し寄せてくるのでした、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?