仕事とは??

今日、話をしていて思ったことがある

「仕事ってなんだろう?」「向き合い方ってどうだろう?」

例えば看護師の仕事を考える…

・患者さんのケア
・注射とか薬配ったりの医療行為
・記録を残す
・カンファレンス
・研究活動 …などなど

色々あるとは思うけど大きく2つの部類になるんだと感じた

「本来の意味での仕事」と「いわゆる雑務と言われる仕事」

看護師さんの例でいけば、前者は医療行為とか患者さんのケアとか直接の専門性に関わる仕事が当たり、後者は備品確認とか内部への書類作成、発注など直接の専門性のみを必要としないもの…

私は仕事に対して「本来の仕事での仕事ができる人はすごい」と思っていたし、「いわゆる雑務という仕事は存在しない」と思っています。

仕事は全部大事だし、雑務をきちんとすることが本来の仕事に影響を与えると考えています。


就労移行支援事業所で私が訓練の一環で実際の事務補助作業をしていても、この私の作業が支援員さんの業務をどこかで円滑にしてるんだと思っています。それが世の中ではいわゆる雑務だとしても私は雑務だとは思わないし、向き合い方は自分で言うのもなんだけどすごく一生懸命、前のめり。


それが悪いことじゃないとは思う。大事なことだと思う。

でも、だからすごく疲れちゃうんだと思う。

よく、もう少し楽にって言われるけど、それがすごく苦手。


だんだん何を言いたくなったかわかんなくなってきたけど(苦笑)

たぶん今後就職して継続するためには「自分にとって仕事って何か」をよく理解して、「向き合い方に変化をつけていく」ことが大事になってくるんだと思う。

ここ一番の仕事の時にいい仕事をしたい
自己実現もしたい
夢もある


そのためにはもう少し自己理解、受容、自分の行動の変化が必要なんだろうなってぼんやりと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?