制作日記を始めます

初ソロオリジナルの制作も段々と形が見えるようになって来ました。

最初は割とシンプルに考えていた、私と辰右衛門さんですが、作業が進むに連れて、もっとこうしたい、ああしたい、と夢が拡がりまして。

最初に思ってもみなかった大掛かりなプロジェクトに変わりつつあります。

私もオリジナルの歌のフレーズをアレコレ変えたり、歌い方や表現を考え中ですが、最初渡した歌音源を白紙に戻して歌録りすることにしたのです。

昨日、新しいマイクを買いに行って来ました。
最初は Audio Technica のAT4050 ひとつに決めていましたが、楽器屋さんにある在庫のコンデンサをほぼ全部試させて頂ける事になり、人生初めてのマイクによる声の鳴りの違いに大変驚いてます。

何年か前の楽器フェアでもAudio Technica が一番良いと感じましたが、やはり良い‼️

高価なノイマンを試させてもらったけれど、私にはATが合っています。

で、ここでダークホース登場!

ボイストレーニングをして頂いているKeiさんにお勧めされた Blue Baby Bottle SLと言うマイク。全く予備知識無し。

見た目もチャラい?し、たいした事無いのでは?と思ったら…見事に裏切られました。

ウォームで生感と艶感のバランスが良くてびっくり!
息遣いがノイズでは無く良い具合の残響を与えてくれるのです。
“聴くノスタルジア”という言葉がピッタリ来ます。
価格帯も良い設定だと感じました。

明日、歌録りスタートなので、またマイクの事と共にレポートしますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?