見出し画像

お盆 おリボンキャット

お盆のお中日、如何お過ごしですか。首都圏は、民族大移動で、電車も道路も空いています。横浜まで車を運転しました。駐車もスムーズにできました。今朝は髪の分け目を、少し変えてセットしたのです。

昨晩は、美女性たちと森戸海岸へ行きました。森戸の盆踊りで混んでいましたが、いつもより夜が暗く感じられて、うたた寝したりと…今年は森戸海岸で寝てばかりだなと。森戸は波の音が聞こえているのに、耳に入ってこないという、逗子から秋谷迄の間で、いちばん不思議なゾーンだなといつも感じます。私にとっての夏は、ほんとうにあっという間に、過ぎてしまったような気がします。あとがき、またはoutroの期間を楽しんで、秋はお洒落をして、会いたい人には会おうと思っています。日本家屋で暮らしているので、全ての窓を開けるだけでも、ある程度の時間を要するのですが、鍵をくるくると回して窓を開けると、今朝おリボンキャットは、堂々と門石に鎮座していました。一瞬びっくりしたようですが、下に降りて、なんと香箱座りをして目を細めてこちらにアイコンタクトを送ってくれました。なかなか変なヤツだけど、感情表現が素直。これまで一緒に暮らした、猫たちの生まれ変わりなのかもなと…

お盆には、いろんなことを回想したり想いを馳せたりします。お御霊を弔う行事が各地にあると思いますが、私はホームタウンでの精霊流し、小さな灯籠を海に流したあと、いつまでも消えない蝋燭の炎が、ずっと脳裏に焼き付けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?