記憶の旅人/Mr.Childrenの雑感。或いはサビの謎
どうもべっちょです。
まぁ、2024/05/03にリリースされてから、風呂と睡眠時以外ヘッドホンでずっとリピートしているので現在の雑感を。
■桜井さんのコメント
まぁ、これが全てだと思います。
■全体像が掴めなさすぎる
●元のパーツ
「秋がくれた切符(「重力と呼吸」収録)」
「空風の帰り道(「HERO」収録)」
「口笛(シングル)」
「永遠(シングル)」
「くるみ(シングル)」
「Tomorrow never knows(シングル)」
桜井さんが引っ張り出してきた曲は多分こんなところなんだけど、U2のエッセンスもある。
●けど
この曲、本当に映画のためだけに書き下ろした感が凄い。
音の使い方とか詞の言い回しとかは「引き出し」から探してきたんだろうけど、「この映画にはどれが似合うか」を全部組み替えていって、最終的な成形で極限まで削ぎ落とした結果、この曲が完成したという印象が耳から全身まで浸透してきた。これ、映画と完全にセットだという点を考慮すると「曲という形の演出」なので、映画を観ないと掴めない。ので今度見に行く。
●Cメロの「転」
ここが映画と一番リンクしていると思う。
ストーリーだけ公式で読んでみたら、「if」の「後悔」と「希望」が交錯しているんだけど、このCメロがそこを繋げるブリッジになっているのがよくわかる。もちろん転調している。
■サビのコーラスがすごい
●1サビだけ「若い」
「どうしてあの時伝えなかったの?」の部分、ここは普通に五度?でコーラス入れてるんだけど、これは「若さ」と「女々しさ」だと思う。
●2サビ以降は「落胆」と「読後感」?
「不毛な~」と「行かせて~」のところ、ここがわからない。ディスコードになっていて音楽的解決をしていない(最後の1音だけオクターブ下?マイナーなのこれ?)。
サビ終わりで解決するかと思いきや、2サビではそこからCメロの転調が入る。ラスサビは解決している。
この2箇所は「二人のそれぞれの想い」を表しているのかも知れないけど、ちょっとわからないのでやっぱり映画観るべきだな…
■おわりに
ここまで「曲だけ聴いてもわからない」ってミスチル史上初なもんで戸惑っているというか、「書き下ろし」がここまでハマってるのも凄いな…
本当に映画を観ないと「どことどこがリンクしているかわからない」部分が多いので、12年ぶりに映画館行くしかないですね。
イオンシネマシアタス調布のグランシアターでも上映中なので是非行きましょう。
ではまた。
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