見出し画像

歯の治療/あるいは工事

 どうもべっちょです。


○8年前に治療した歯


・序章

4月に一番奥の歯が割れて、超絶難しい再建をしたんですけど、まぁそれが終わってから1ヶ月ぐらいかな?

隣の歯の被せ物が取れまして。

8年ぐらい前に歯が砕けたところで、この時も大工事だったんですけど。




んで、すぐにでも予約したかったんですが…


こんなクソみたいなことがあったじゃないですか。

このせいで歯医者の予約を取ろうにも取れずで、結局行けたのが6/1になったんですよ。


・歯茎のいたずらと隣接した歯

んでまぁ、やっとこさ行って、レントゲンやらで診断したんですけど、
まぁ神経は抜いてあるのでその辺りは支障なく、う蝕も膿も特に無い良好な状態だったんですけど


「手前側と奥側の高さがかなり違って、通常の詰め方と被せ方だともう限界来ているし、歯茎にも当たるし、隣にも影響出ちゃうから、一体成型の被せ物作って、ピン、セメント諸々で固定する方式で行きますねー」


この歯科医、さすが長年の付き合いである。淡々と頭おかしいことを言ってきやがる!


この歯科医には過去にもブリッジ工事等をしてもらっている。


んで、その日はまずドリルで24G程の穴を開けてから型を取り終了。
受付
「今回は特殊な詰め物を作る感じで、完成まで17日ぐらいかかるので、一回消毒挟んでから本詰めですねー」

自覚あったのかと安心しました。


・そして伝説へ


で、6/20に本詰め行ってきまして


こうなりました。これ言葉で説明無理だろ!

まぁ、これで「水平にヒビが入ってもある程度は再建出来る」程度には頑健になったらしいし、実際の感触もそんな感じです。


・この歯医者のフロンティア精神


この歯医者には

過去にはこんなこともしてもらったり(いやこれは流石に無理矢理過ぎて4年保たなかったんだけど)、


この日本唯一のマウスピース(ガードスプリント)を作った歯科もここです。


他の人には一般的な治療してるみたいなのに、なぜ俺の時だけレセプトに滅茶苦茶書きづらいことしてるんだろう…

「ピン止めは矯正の項目に入れといてー」


いいの!?


○おわりに


こんな感じなので、俺の口腔を歯科用CT撮ったら面白すぎることになっているので、万が一交通事故とかで俺が運ばれたりで歯が折れたりしたときに口腔外科医が俺に当たったら覚悟しといてください。絶対笑うと思います。




ではまた。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,217件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?