見出し画像

大胆さが欠けている

こんなことゲームしてて気がつくなんて…
最近Timberbornというビーバー街づくり治水ゲームをしています。プレイ動画をYouTubeで何の気なしに見ていたら、その方の大胆なやり方に驚いたと同時に、自分が保守的にプレイしていたと気付いて衝撃でした。
人口(ビーバー口?)の増やし方だとか、治水を徹底的にやるところだとか、そこまでやりきれなくてニューゲームを繰り返してました。

ストレスが限界に来ると現実逃避でゲームし始めるので、そこまで頭回してプレイしてないとは思いますが(言い訳)

制作においても大胆な仕事はあまり得意でなく、かといって繊細でもありません。つくるものの仕事は私は中途半端なほうで、明確なコンセプトで補っているけれど、工芸的な仕事が得意な人や現代美術的にエッジの効いた作品の作家にはどっちつかずに見えるとは思います。

何かに秀でなくとも美術やデザインのプレイヤーになることは可能です。但し自分の性質を振り切る、やりすぎる位の態度で制作する方が面白いものを作れる気がしていて、自信無さげな、安全パイな態度は、観る側への作用も少ないですよね。

ゲームすることを通して、自分の制作態度が透けて見えたことが衝撃で、ゲームする気も失せました。笑
最近生きることの怒りが溜まって気が狂いそうなので、ストップしていた制作で発散しなきゃですわ〜
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?