【過酷でした】渡米して1ヶ月で新型コロナ感染

タイトルの通り、この度新型コロナに感染しました。ようやく陰性になり、ある程度症状も落ち着いてきたのでnoteにまとめておこうと思います。

発症から陰性になるまで

1日目

陽性が出る前の日。朝起きると少し喉に違和感が。なんとなくだるさもありつつ、ひとまず朝は普通通りに過ごせました。

夕食の準備が落ち着き、少し寛ごうとしたところ…なんか身体が熱い…。

朝も調子悪かったし、ということで熱を測ってみると

なんと熱が。まさかここまで上がってるとは思いませんでした。
アメリカでもまだまだコロナが流行っているので、自宅にあった簡易キットで検査をすることに。
しかし、発熱したばかりだったからか、この時は陰性でした。

2日目

朝起きると体温は38度。再度簡易キットで検査をしてみたら
陽性。。。。。。。。。

こんなに早く感染するとは思っていませんでした。幸い夫は陰性だったので(結局最後まで罹らなかった)、ひとまず薬や食料を買いに行ってもらいました。

解熱剤:Tylenol
咳止め:Robitussin DM Day&Night
のど飴:Muchinex(日本食スーパーで買ったゆずのど飴も)
を服用しました。

2日目は熱のだるさがメインでつらかったです。味覚嗅覚も少し薄くなりました。

3日目

この日も体温は38度。解熱剤を飲むと37.1度くらいまで下がり、薬が切れるとまた38度という感じでした。のどの痛みも出始めたので、常にのど飴をなめるように。

味覚嗅覚はほとんどなくなり、カレーの匂いがわかりませんでした。鼻の前に近づけてほんの少しわかるレベル。

4日目

相変わらず体温38度。私の場合はMAXの体温が38度だったのでほかの人と比べると、熱はましだったかもしれません。

のどの痛み、味覚嗅覚の症状も続いており、精神的に参ってきました。味がわからないことで食欲もなく、4日目には体重が1.5キロ減。ダイエット始めましたが、この痩せ方は不本意です。。

5日目

ようやく微熱まで下がりました!熱が下がったことで少し気持ちが楽になったのも束の間で、今度は咳の症状が悪化。元々咳喘息があるため、眠れないくらい咳が出るように。味覚嗅覚も戻らないままです。

6日目~その後

朝からコロナ検査をしてみると陰性。とはいえ、まだ症状も残っています。少し食欲は戻ってきましたが、味覚嗅覚が戻らないため食事をしても楽しくない!

7日目にはようやく少しだけ味覚嗅覚が戻りました。

私の症状は軽症だったと思いますが、それでも数日間発熱が続いたことや、味覚嗅覚の症状が出たのはすごくつらかったです。ただの風邪とは全然違います。40度くらい出る人もたくさんいるみたいですし、若い人でも重症化してしまうこともあるので罹らないに越したことはないと改めて感じました。

同居している夫に移らなかったのは不幸中の幸いでしたが、1日目は陰性だったこともあり普通に同じベッドで寝ていたため本当に奇跡だと思います。スタジオタイプの部屋なので隔離場所もなく、しっかり換気したうえで同じ部屋で過ごしましたが、隔離部屋があるのは理想ですね。

陽性になってから1週間以上経った今でも味覚嗅覚や咳、微熱の症状は残っているので、しばらくは様子を見ながら過ごしていこうと思います。

日本もこれまでにないくらい感染者が出ているようなので、皆様気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?