見出し画像

火鍋は食べ放題が基本!?

この間、火鍋を食べに行きました。
家ではよく作っていたのですが、外で食べるのは初めてです。

聞くところによると、アメリカの火鍋(Hot Pot)屋さんは日本でいうところの食べ放題”ALL YOU CAN EAT”が多いのだとか。

私が行ったお店も食べ放題で、各席あるタッチパネルを使ってオーダーするタイプでした。
店は混雑していましたが、注文から提供までの時間は早かったです。

自宅で作るとなかなか野菜の種類も増やせないですし、全部そろえようとすると意外とお金もかかってしまいます。
でも、お店だと白菜も春菊もきのこも食べ放題!久々に食べた春菊、美味しかったなぁ。

外国人の友人たちと行ったのですが、たらふく食べた後に〆のうどんまで頼む我々日本人に少し引いていました(笑)
無意識でしたが、私たち日本人はお肉とお野菜、〆のバランスをうまく考えながらお鍋を食べているのかもしれないですね。

火鍋をすると部屋に匂いが染みつきがちですが、そういったことを気にしなくていいのも嬉しいポイントです。

近所にいくつか火鍋を食べられるお店があるようなので、また行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?