見出し画像

2週間親子ふたり旅。

小学2年夏休みの自由研究が決まりました。

今年の夏の研究テーマは、

「2週間ずっとキャンプしたらどうなるか」

これになりました。

とことん付き合いたいと思います。


というわけで、

我々は今日から北海道を目指します。


画像1


キャンプしながら車でひたすら北上をします。

日本地図の本を持って、僕が今まで旅した東北の思い出の地を、息子と二人で巡る予定です。


画像2


キャンプ中とは言え、夏休みの宿題もしっかりとやっていただきます。


こちらがキャンプ中の学習机と座布団です。

画像6

父も、ポータブル電源、ポケットWi-Fi持参しますので旅先でも、仕事します。(電波が入ることを願う)

画像7


-------------------

小学2年生には、だいぶ過酷な旅になると思いますので、父から特別ルールを設定しました。


■キャンプ期間中の特別ルール

「屋根のあるところに宿泊できる券」

こちらを息子に2枚発券します。

画像4

画像5


この券を使うと、その日1日だけ、ホテル、民宿、健康ランドなど、屋内で一晩過ごす事ができます。

雨の日や風の日など、本当に辛い時はこれを使うと良いでしょう。

しかし、仮に旅終了まで券を使わなかった場合、

この券は「好きなゲームを買ってもらえる券」に変更されます。

使うか、使わないか、は息子次第です。

※天候や獣の影響等で、父親判断で宿に泊まることもあります。

しかし雨の中、設営を車の中で待ち、父が一人でずぶ濡れになりながらテントを貼るのが目に見えているので、逆に父が「今日が宿に泊まろう」というかもしれません。
その場合は、券を消費しないものとします。(大人はズルい)


それから、日々のクエストも考えております。


例えば、

一人で火を起こせ。

飯盒で上手にご飯を炊け。

美味しい燻製を作れ。

目玉焼きを作れ。

などなど。

毎日何かをクリアしていくことを意識して研究に励みます。

※クエストクリアしたら何がもらえるかはまだ未定です。


--------------------


今回の旅は「男ふたり旅」というテーマになります。

こういう時期でもありますので、感染症対策をしっかりし、基本的には二人で行動をし、旅先でも二人で過ごすことをメインに考えています。

道中、いろいろな方々に会いに行きたいところですが「息子とふたり旅」というテーマであると同時に、東京ナンバーでズカズカとお邪魔しては、周りの方にご迷惑がかかることもあるかもしれませんので、僕のお友達のところには立ち寄らないつもりです。

なので

「あいつ俺の近くに来たのにスルーしやがった」

とは思わないでください。


一応、出発前に親子2名で抗原検査をしまして、陰性を確認しております。

画像3


とは言え、どこでどうなるかは分かりませんので、旅中も感染症対策をしっかりし、細心の注意を払って旅をしたいと思います。


-------------------

道中、皆さんに会うことはできませんが、各種SNSで状況を発信していく予定でおりますので、是非応援してください。

電波があれば配信なんかもしようと思います。



そんな2週間の旅グッズをご紹介。


■マット&寝袋

画像8


■BBQコンロ(炭&ガス)チャコールスターター

画像9


■火消し壺、ガス缶、飯盒、焚き火台、炭トング

画像10


■調味料、クッカー、アルコール消毒スプレー、ダスター等

画像11


■テント(4人用ドームテント&2人用ドームテント)

画像12


■メッシュタープ、ヘキサタープ、ペグ

画像13


■仮設トイレ用テント、クーラーボックス



■スモークセット、テーブル

画像15


■椅子×2

画像16


■夏の遊び道具

画像17


■遊んで怪我した時の道具

画像18


■ウォータータンク&置く台

画像19


■薪

画像20


■ランタン&懐中電灯

画像21


■お中元で頂いたビール

画像22


◼️足りない時のバーリアル&水


◼️Switchとモバイルモニター


◼️2週間分の着替え


それでは準備が整いましたので安全運転で行ってまいります!!


いただいたサポートは、コンテンツ制作費用として使わせていただいております!是非サポートをお願いします!