見出し画像

4.ほんとの気持ち?

はぁい。僕だよ、フィーフィだよ。
最近ごぶさただから、心配してた?
ノンノンノン。ふつう爬虫類は冬眠してるでしょ。でも僕は起きてるよ!だって水槽の中温かいし、げはんもありつけてるし。
あ、でも、ちょっと食べる量減ったかな。
だってずっと温かい水の中にいるでしょ。動かないから、食欲あんまなんだ。外はさぶいし。

でもにんげんもそうでしょ?ご主人様最近忙しいのか構ってくれない。それどころか週末もなんかいないし。忙しいのかな?おかげで水槽はぼくのうんちでいっぱいだよ!ちょっとにおうでそ?まあ僕にはこれくらいが居心地いいんだけどね。愚痴を言わない主義なんだ。愚痴るなんて、品が無いじゃない?うんちまみれのほうがましだよね。高品位な僕。

しかしじっとしていて、げはんを食べれて、寝るだけの生活ってなんて楽なのでしょう。もう動く気すらなくなる。水槽に囲まれて、外の世界を知らないから、外の世界にはもっと大きな幸せがあるのかも知れない。でもそのことにすら気づかなければ、僕にとってはこれがいちばん幸せなんだ!外の世界なんて知りたくないよ、興味ない。教えてくれなくてもいいんだから!

ご主人様もわざわざ毎日のように外に出かけて泣いて帰ってくるなら出かけなきゃいいのに。ニンゲンて、オロカだね

え?でもたまに、脱走しようと僕してる?うそだあ。してないよメンドクサイ。でもホントにしてるなら、外の世界へのアコガレ、ホントの気持ちでもってなのかも知れない。素直な欲求がからだを動かしたのかも知れない。

まあ、無いけどね!

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます