見出し画像

noteのふしぎ。同じ絵を連続で使われる件。

 見てよ、この通知。

これは最新の3件


4件スキをはさんで2件


ちょっと前にも連続4件

 わたし、みん画(みんなのギャラリー、自分がnoteに使った画像を、noteの皆さんにも無料で使えるようにできるサービス)に結構、画像を提供しているのだけど、

 …なので毎日10何件か通知がとどくのだけど、すると「おっおっスキかコメントが来たぁ⁉」と思ってnoteアプリを開いて通知を確認したらコレ。(残念。)というのが多すぎる。

 その使用された画像は、毎回さまざまであることもあるけれど、なぜか同じ画像が連続してさまざまな人に利用される、というケースが50%ぐらいの率で、あるの。

 だから、noteの機能で「いま流行りの画像」というロジックに認定されたら、みんながみん画で検索しようとしたときに、オススメ画像、という形で目立つように推薦されるのかなって思ったんだけど、いえ、別に同じ画像を選ばれてもいーんだけどね、

 そのことを、noteにお問い合わせしたことあるんですよね、そしたらこんな返事が返ってきたの。

ベタ(メリーバッドエンド)さま

note運営事務局の〇〇です。

みんなのフォトギャラリーに関し、特定の画像のみが頻繁に利用されていることを不可解に感じられているのですね。

恐れ入りますが、みんなのフォトギャラリーには特定の画像を推薦する(優先的に表示させる)ような仕組みはありません。
また、本機能に関する全体的な不具合なども、現時点で確認が取れていない状況です。


可能性としまして、例えば、閲覧数の多い記事の見出し画像にある画像が利用されたために、他のクリエイターもそれを真似て自身の記事に同じ画像を利用したことなども考えられます。

他の画像についても利用される頻度を増やしたいとのことでしたら、キーワードをいくつか増やしていただくことでより検索に表示されやすくなるかと思われますので、ご参考になさってみてくださいませ。

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いします。

note運営事務局さまからのお返事

 …そういう仕組みは無いんですって。

 また、「閲覧数の多い記事の見出し画像にある画像が利用されたために…」とあったので、ではその最初に使われた通知がきた記事が、閲覧数が多いのでしょうと考えて、さいきんのこの通知に届いている「青空」の画像を使っているみなさまのnote記事を全部見に行ったけど、

 多くてもせいぜい14スキぐらいでしたわ。

ま、別にいーんだけど。


ちなみにその空の画像の利用者数は、

40件ぐらいでした。

一番多いのはコレで

100件ぐらいだけど、こちらは、ある方が連載記事で30件ほど使っているのもあって(ニンジャスレイヤーを読み続ける連載)。

2番目はこちら、

90件ぐらい。よく見かけるでしょ?(これも、20件ぐらいは連載記事、競艇の)

その他、最近多い画像

ベタ作画

これはテーマ的に多いよね

ベタがNY行った時の写真

これも良く使われる。画像と記事が関係ないのも多いけど、「ミュージカル」「観劇」系記事でも確かに使われてる。…自分でNY行けばいいのにボソッ

ベターレン

…これも「葬送のフリーレン」レビュー記事でめっちゃ使われてる。あの・・この子、ベターレンなんですけど😓


私がnoteお問合せした内容はこんな感じでした

・検索アルゴリズムが変で、最近使われた絵を推薦してしまう
とかの、バグではないでしょうか。
みん画に使われてインセンティブがあるわけでもないので、別に困りはしませんが、私としては、バグによって恣意的にそれが選ばれるよりは、広く使われて欲しいと思い、報告させていただきました。

betaの問い合わせ

なんていうかね、このモヤモヤした感じ。

人は疑問に思うと解決されるまで気になってしまう。

そんな現象、あるでしょ?

 …気になるでしょ?考えちゃうでしょ?

ま、別にいーんだけどね。

いじょ!

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます