見出し画像

(DTM女性ボーカル)一歩踏み出す勇気 

 先日、夢で見た幼い頃の友達の夢。友達になりたかった、ひとりでいつも遊んでた女の子の夢。起きて速攻でシンセに向かい、速攻でほぼ曲と歌詞ができて、プレビュー版を先行リリースしましたが、それから1週間で仕上げ、完成しました。

 聞いてください。
↓こちらで

↑ noteで再生する場合 / ↓PCでダウンロードする場合(ご自由に)


(更新)

 Original Mix ver 2.1. このあとの別バージョン、Soft Mixで一部録り直したボーカルを入れ直し、リズムセクションを修正・だいぶ強調して、ソフトver.に対してだいぶハードめに?作り直しました!

歌詞

一歩踏み出す勇気 
(braves for one step beyond) 
作詞・作曲・編曲・うた:Betalayertale(私ね)

公園でいつもきみは ひとり遊んでいたよね
わたしはママに連れられて いつもみてたよ 
きみを 
 
お天気がぽかぽか 陽気な日は 木陰で地面に絵を描いてたり
お天気がドロドロ 陰ってる日は 砂場でお城をこさえてたでしょ?
雨の日でもたまにきみは ひとり遊んでいたよね  
わたしはママと一緒に来て いつも探したの
きみを 

お天気がザアザア 雨降りの日は お遊具を独り占め遊べたね
お天気がコンコン 雪降りしきる日は 端っこで何やらあれは雪だるま?
公園でいつもきみは ひとり遊んでいたよね
わたしはママに連れられて いつもみてたよ 
きみを 

結局は (One Step Beyond)  勇気が無くて 声をかけれたの 1年もかけて ごめんね
結局はそれからすぐ わたしが引っ越ししたけど
わたしは ママと一緒に来て 一度 探したの
きみを 

By Betalayertale

ライナーノーツ

 夢からの思い出を思い出しながら工夫なしに書いたらそのまま歌詞になり、そこからそのまま曲が浮かんできて、一気に原型ができあがったのが前記事で公開していたプレビュー版なので、作詞作曲には苦労してないから書くことがないw

DAW、Studio Oneです

オルゴール音の代わりにグロッケン

 冒頭の金属音は、思い出の曲ありがちな「ミュージックボックス(オルゴール)」音を使おうかといくつか試したのですが、あまり良い音がみつからなかったので、先日発見したVST音源(追加できる)の、割とはっきりした音のグロッケン(鉄琴の一種)に。

めちゃリアルなグロッケン。無料です!

 プレビュー版から完成に向けての1週間…なんのかんので全作業時間は24時間ぐらいかなぁ、その間は何に注力していたかというと、まず歌詞を最後まで完成させること(「結局」〜からの、3番に相当する箇所)、これはすぐできました。実際の思い出だしね〜。詳しいどんな出来事・お話しでどうなったか、どんな関係だったかは想像してください!前回、歌詞の意味を書きすぎたら恥ずかしかったので今回は行いません( ´・ω・`)。

またアレンジとして主にBパートが(お天気が〜)単調だったのをどうするか?はちょっと苦労したかも。プレビュー版はマシマシだったので(曲作りとして正しいと思うのだけど、まずはフルに作ってみて、そこから削ぎ落とすのが定石かと…多分)、その通り削ぎ落とす。ピアノパートを前半は指3本で弾ける程度の音にしたり。ベースが動きすぎるのを、長音にしたり。

夢からの思い出の曲ということで、できるだけ美しい印象のまま…ピアノとリズムセクションと、あとはシンセをシンプルに使う程度にしたいな、と思っていたのだけど、いろいろ試しても良いシンセの音・アレンジがなかなか決まらず、思い切って曲・歌詞に手をつけてBパートの半分をラップにしてみたりもチャレンジしましたが(何気に初めてやってみたベタラップw…聴かせられたものじゃありません^^;)、それで歌詞が増えたけど蛇足かなと思って没にして、また思い出を淡々と語るだけの歌詞スタイルが、これでよいのかなぁ?と思って、そうじゃないポエムめいたパートを追加したりもしたけどやっぱり蛇足かと思って、元に戻して。

どんな音でも広がりのある音にする「Ozone Imager V2」

 結局、先にできている箇所を仕上げようと、もう一台のPCのほうのDAWに移行して、ピアノとストリングスをリッチ化して(ピアノは3種類使ってる)、それから試してみたかった新しい武器、どんな音でもステレオの広がりを出す(強調する)・調整できるという、iZotopeの「Ozone Imager V2」でピアノのステレオ具合(例のピアノなので以前説明したとおりもともとステレオ感が強かったのですが)をよりリアルに、かつ適切な感じに調整して。おかげでピアノが、わりと小さめでもこれだけいろんな音が鳴っていても埋もれてないでしょ?狙い通り、やった(^^)v 

Ozone Imager V2 無料です!

  …と、主要なパートが良い音になって、ボーカルもちょくちょく取り直して(デジタルでごにょごにょ編集もして…)るうちに、Bパート含むアレンジのイメージも完成してきました!アレンジ悩んだら、わかってる箇所を完成レベルの音に仕上げていく、は有効なのかも。そして、はい、できあがり。

Bパートが珍しくしっくりくる!

 なんか、「Bパート」(イントロとなるAパートとサビとなるCパートのつなぎ、という意味。実際はこの曲はACパートがつながっていてイントロ兼サビのACパート+Bパート、という変な構成なんだけど)が、ACパートに馴染んでいる風に作れたの、ベタには珍しいことなのです!最近でそれが特にできているのは「ココロシャーベット」、昔のでは「つばめのように」「地味ハロウィン」。たとえば「セラピーフィッシュ通り」や「私は量子」、「幼い頃 実家で寝かされながら じっと外の音を聞いていた感じ(タイトルながw)」は、とってつけたようなBパートでしょ(自分で言うな💦)、なのでよかったな〜。全体にシンプルで、メロディも美く歌詞も表現したいそのままで馴染んでいて、基本的にふつうに(最近作りたくなってきている)ポップスで、良いな!と自画自賛ですが(自分で言うな💦)、いかがでしょうか。

 感想聞かせてくれると嬉しいな。

また夢を見た

 最近、よく夢をみてると思う。今朝も…

 誤字があるので書きましょうか。

 ベッドで寝ていたら、何やら体が浮く感じがしたので(私よくあるんだけど、幽体離脱っていうやつかな、って思って)うっすら目を開けたら視界だけが(魂だけ?)宙にういててそれが壁の方にゆっくり動き始めて(体は金縛り)、当たるー死ぬ!と思ってたら壁の中突き抜けて隣の部屋に行き、おかしな風景とかではなくちゃんと隣だし私浮いてるし、で壁にまた当たるー今度は外に出ちゃう!どこまでいくのよ!?と思ってと息を飲んだら、気がついたらベッドに戻っていて、なんだったんだろう…夢じゃないし…、とか考えてたら頭がぐわんぐわんしてて、まだ動けないけどなんとか見回したらどうやらお布団に反対向きに寝てたらしいのでこれが風水か何か悪かったのかと思って、なんとか這いつくばって正しい向きに寝て目を瞑っていたら、またすぐ動けなくなり体が宙に浮き、今度は反対の壁の方に突き抜けマンションの外に…😭

 そのままだいぶ高度と速度がぐんぐん上がりながら街の上空を飛んでいき、これは突然落ちたら死ぬかなーと思いつつ(魂だけっぽいけどどうなるか分からない)、もう観念して、「あーみんな今までありがとう、とか感謝しなきゃだな…だけどこういう時科学式とか考えながら死のうかなww」、とか思ってたら視界がどんどん暗くなり、異次元を飛んでる風な空間に飛び込んでいて、これがは霊界かな…とか思ってたら、はっと目が覚めて、私ベッドじゃ無いいつものマイソファで寝落ちしてたw あぁ… 怖かったww

 最近、ベタをダメにするマイソファで、日中の仕事の合間でも油断してると寝落ちするし。やばい、ちゃんと睡眠時間取らなきゃなー。

 てなわけで!

ベタの音楽マガジン

 ベタのオリジナル曲や、コラボ曲、また、音楽の趣味語りをまとめています。

ベタのyoutubeチャンネル

 ベタの曲がプレイリストで一気に聴けます。

以上…

ベタの音楽、聞いてくださいね。

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

betalayertale 2022年5月23日

3300文字

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます