見出し画像

ダイエットに応用した心理学いろいろ

こんにちはべーたです。

今回は自分がダイエット中に得た知識で、
ダイエットにうまく活用できた心理学をいくつかご紹介します。


ダイエットと心理学ってなんか関係あるの?


このように思う方もいらっしゃると思いますが、
実はうまく利用すれば、驚くべき効果を発揮するものが多いです。
人間の脳は複雑そうですが、実はけっこう単純な側面もあり、
何より優秀です。

うまく自分を操り、目標達成を目指しましょう。


うまく使えば自動の情報収集能力:カラーバス効果

カラーバス効果とは、
「ある特定のものを強く意識することによって、その特定の事柄に関する情報が、自分のもとに自然と集まってくる現象」のことです。

例えば、自分が新しく車を買ったとすると、それと同じ車をよく見かけるようになったり、
子どもと外を歩いていると、子連れ親子をいっぱい見かける、
なんて状況が起きたりしますよね。

これは、急に同じ車が増えたわけでも、子どもが増えたわけでも
ありません。
脳が自然と、自分が意識していることにフォーカスして、
たくさんの情報に対してうまくフィルタリングされ、
関連情報に注意が向くようになった。という状態です。

これをダイエットで応用すると
ダイエットについて意識することで、カラーバス効果によって、自然とダイエットに関する情報(運動のやり方や食事法等について)に注意が向いたり、ダイエットを頑張っている人が目についたりする状態になります。

この効果をうまく利用すれば、ダイエットに関する情報の収集や、モチベーションの維持・向上が期待できます。


簡単モチベーションアップ:代理強化

代理強化とは、
「他人がある行動をして報酬を得ているのを観察することで、
それを学習し、自分も同じような行動をとる」
ということです。

もう少し簡単にいえば、
目標に向かって頑張っている人を見ると、
よし、自分も頑張るぞ!
みたいな感じでやる気が出ますよね。
この状況をうまく作り出せばいいわけです😀

自分は運の良いことに同じ時期にダイエットを
頑張っていた友人がいたので
「今日は何キロ走った」とか「HIIT何セットやった」とか
互いに連絡を取りながら、
アイツが今日こんだけやったなら自分も頑張るぞ
みたいな感じでモチベーションを維持・向上してました。

そんな相手はいないよー
という状況でも、いまは情報発信の時代、
SNS上でそういった頑張っている
人たちを身近に感じることができます。

フォローしている相手が
「今日も○○頑張った」とか「問題集〇ページ進んだ」とか
成功体験を語ってくれれば、
「自分もやってみよう」「真似してみたい」と思う機会が増えます。
そして実際に行動に移す確率は一人で目標に向かうよりも
格段に高くなります。


今回のまとめ

①カラーバス効果を利用して、
 自動で関心のある情報収集、及びモチベアップ

②代理強化を利用して
 頑張ってる人を見て、自分もやる気アップ

今回は二つの内容を書いてみましたが
どちらも知ってよかった効果でした。
ダイエットに限らず何にでも応用できるテクニックです。
是非取り入れられそうなものをやってみてください。

また違う機会に他のテクニックを紹介できればと思います。


今回は以上です。

スキ、コメントいただけると大変喜びます。

よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。



この記事はこちらの書籍を参考にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?