見出し画像

【育児】子どもの体調不良、誰が休んで見てるの問題

こんちは、べーたです
7歳、4歳、2歳兄妹の
三児の父をしています。


みなさん子どもが熱を出したとき、
体調不良で休まねばならないとき、
学校や幼稚園、保育園から急ぎの迎えを
要求されたとき

誰が子どもをみていますか?


べーた家は共働き世帯ではありますが、
妻はパートタイムでのお仕事。

比較的何かあれば動きやすい
状況を作ってくれてはいますが、

自分1人の仕事ではないので、
休む連絡を入れるとき、途中で早退するとき、
やはり気が引けるといいます。

それもそのはず、
会社や仕事の仲間に少なからず
迷惑をかけている状態なので

毎回それがつづくと
休みづらくなってしまいますよね。

自分の会社も
育児休暇、看護休暇なるものは
あるものの、男性社員の取得実績はゼロ

明らかに休みづらい雰囲気MAXです。


先日もベーた家では、
長男と次男が体調不良に

結果、インフルエンザA型と診断されました。

これ5日間休まんといかんやつやん、、、


自分と妻は症状が出ていないので、
公休扱いにはならず
交代して休むことに。

妻はシフトの調整やら、
職場の皆さんに連絡やら
毎回すみませんやら
でおつかれモードに


自分も上司に報告やら
取引先に日程の変更依頼やら
なんだか謝罪しまくり
でげっそりモードに


大変な一週間でした。

結果、みんな元気になってよかったですが(笑)



核家族世帯が増え、
近くにおじいちゃんおばあちゃん等の
頼る存在がいるなんてことは少なくなっている現代

自分たちだけで、子どもたちを見るのは
不可能とは言わずとも
現実的にかなり厳しいです。

心身をすり減らし、肩身の狭い思いを
しながら子育てをするのは大変です。

そりゃ少子化進むなぁ〜と思いつつ

もっと子育てしやすく、
働きやすい環境が広がってくれると
ありがたいと思った今日このごろでした。


愚痴のような記事になりましたが

今回は以上です。

子育て中の皆さん、これから子育てをする皆さん

負けずに頑張りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?