見出し画像

ダイエットを始める前に知っておくと良いこと

こんちは、べーたです。
7歳、4歳、2歳兄弟の
三児の父をしています。

最近またダイエット熱が高まり
「理想のぼでい」
を手に入れるため奮闘中です。



皆さんはダイエットをするとき何から始めるでしょうか。

明日から食事制限をしよう
間食をやめよう
ランニングをしよう

思いつくアクションはたくさんあります。


ですが、それらの行動を起こす前に
一番最初に行うことで
今後のダイエット成功確率をあげる
とても大事なことがあります。


それは

体重が増えた原因を考える


ということです。

自分がなぜ太ってしまったのか、
どうしてぽてぽてぼでいになってしまったのか

これらの原因を知っておくことで
(仮に仮定だとしても)

今後のダイエットで
何をしたらいいのか
どう改善すればいいのか
が見えてきます。

例えば

去年に比べて体重が10キロ増えた人がいたとします。

体重が増えてしまった原因はなにか
太る前の去年と比べて何が違うのか
食事や環境、ストレスやその他の
思いつくものを考えていきます。


体重が増えた原因として

①在宅ワークが増え、
外に出る機会が減少した

②家にいると食べ物やお菓子が
食べやすいので間食が増えた。


①については、活動量が減ったことによる
消費カロリーの減少

②については間食が増えたことの
摂取カロリーの増加です


これらの太ってしまったであろう原因がわかれば
どのような行動を取れば痩せるのか
もしくはなんの行動をやめれば痩せるのか
がみえてきます。


今回の場合であれば、
自宅ではなく、
カフェやコワーキングスペース等に
移動して仕事をするなどの
行動をすることを取り入れてみます。

移動時に歩くことで消費カロリーの増加
また、簡単にお菓子等が手に入りづらい環境(間食しづらい)
を作れれば、摂取カロリーの減少に繋がります。

いつもの生活の中で、何が太ってしまった原因かを
理解し、その原因となった行動を辞める
(もしくは他の行動を取り入れる)
ことができればまずはダイエットの第一歩は成功だと思います。

まずは現状を理解し、

無理せずできるところから

取り組んでいければいいかなと

ゆる〜く考えております。



今回は以上です。

みんなで目標に向かって頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?