見出し画像

享受会コラム#30「スマートに」byたくみ

たくみです。3回目の寄稿です。
私は、自治体の職員です。
職場では、総務省が掲げる「自治体DX推進計画」にそって、自治体におけるDX(デジタルトランスフォーメンション)に取り組んでいます。

2年前から順次、全職員にiPadが貸与されました。
会議や打ち合わせにおいて、紙を使わないように取り組んでいます。
昨年からは文書管理における電子決裁システムを導入して運用しています。机の上が少し整理されました。

議会の議場には、以前はこうした電子機器を持ち込むことができませんでしたが、必要な範囲において使用が認められました。
資料ファイルをたくさん持ち込んでいた頃と比べると、荷物は少なくなりましたが、その代わりに、タブレットやモバイルパソコンを2台、3台と持ち込む職員も少なくありません。私は1台で凌いでいます。

セキュリティの関係から、データの保存場所が多岐に渡ってしまうからです。

窓口業務においても、各種届出や申請、書類の交付などにおいて
も、デジタル化が進んでいます。
が、現実は紙での手続きのほうが、効率が良い場合が多いです。

今のところ、あんまりスマートではないです。

町の皆さんからも様々なアイデア、要望もいただくのですが、それこそ様々な事情から、思ったような形になるのは、もう少し先になります。

今はまだ、デジタル化で目指す業務の効率化や変革までは届いていませんが、いずれ点と点が線に繋がるよう取り組んでいきたいと思います。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?