見出し画像

享受会コラム#15「FURANO留学(留楽)のススメ!? 英語ペラペーラ!?」byまもちゃん

FURANO BETA大学の大曽根  衛(まもさん・まもちゃん)です。

12月下旬から2月中旬の富良野は、南半球の夏休みに合わせてたくさんのオーストラリアの方や、さらにヨーロッパ、北欧、アメリカなど欧米の方々がたくさん、富良野のパウダースノーを楽しみにやってきます。100人乗りのロープウェイはハイシーズンは7割くらい欧米人!?のようにも思えます。
コロナが5類になって初めての近冬は、コロナ前よりもアジアの方がスキーやスノーボードで訪れているようにも感じます。

ふらののまちがにぎやかになるのは、いろいろな意味で本当に喜ばしいことです。

ちなみに、僕には富良野で出会った海外の友人たちがたくさんいます。
コロナ禍で会えなかった時期も、オンラインやSNSで親交を深めてきたので、再会できることが本当にうれしい限りです。

外国の方とやり取りしていると、「まもちゃんは英語しゃべれるからいいよね」などと良く言われたりしますが、、6年前に横浜から移住してくる前、英語は全くしゃべれず、聴き取れず、、そばに外国の方がいるとすーーっと離れていくようなタイプの人でした。

首都圏に住んでいた時には英語しゃべれるようになりたい、、とずっと思っていたのにしゃべれるようになれなかった僕が、富良野に住んだら、英語アレルギーがゼロになって、世界中に行き来する仲がいい友人がたくさんできた。それって、すごいことだなと感じてますし、まさに世界が拡がってハッピーなことです。

なぜ、そうなったのかというと、スキー場でリフトやゴンドラに並んでいて声かけられたり、同乗したりして話しているうちに、一緒に滑ろう!一緒にご飯食べよう!うちにおいでよ!などという流れです。
他にも、飲食店や温泉などで何かをキッカケに話すことなったり、困っている外国人を助けたりしていたら、仲良くなるなどの流れもあります。

わざわざ日本に来るくらいなので、日本の文化に関心を持って大切にしてくださる方ばかりで、彼らからの好奇心のある質問に一生懸命たどたどしい英単語とジェスチャーでこたえていくうちに、気づいたらアレルギーがなくなっていました。
英文法や単語が間違えていても、コミュニケーションがとれていることが大事だなと改めて感じました。

言葉が通じないから厄介と思うこともあるかもしれませんが、人間と人間、必ず通じ合えるものです。

そして、富良野に来る外国の方は、日本の他の場所にもたくさん行ったことがある人が多く、その中でも富良野を何回も選んで来てくださる
なぜ富良野がいいのか、魅力的なのかを良く知っていて熱く語ってくれます。そんな誇らしいことはないですよね。

先日、スキーで滑ってたら僕に「bonchi!!ボンチー!!」ってパウダースノーの日にテンション上がって叫んできた方がいて、なんだか嬉しくなりました。
Furano bonchi powder (クリックでホームページが開きます)
一方で彼らが困っていることなどもたくさん聞くこともあって、サポートできることもあれば、僕も困ってしまうこともあります。

来日のために、かなり前から計画して、長時間移動して、何日も滞在してくれる富良野を愛してくれる外国の方々はとても大切な存在です。
そして、そんな彼らとボーダレスに、一緒に富良野をより良い場所にしていけるといいなと感じています。

そして、英語、うまくなくてもいいからどんどんしゃべるぞ――!(笑)

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?