ロボゲー製作日記#01

私は今ロボットゲームを作っている。

父親や兄の洗脳によって幼い頃からガンダムやエヴァンゲリオンを観ていた。

そのせいあってか今は立派なロボットオタクだ。

ロボットが好きで絵もたくさん描いてゲームもたくさんやった。


「バトルオペレーション2」通称”バトオペ”というPS4のガンダムゲームがある。

このゲームが無かったら自分でゲームは作ってなかっただろう。

このゲームの特筆すべき点はMS、いわゆる巨大ロボットから降りて戦車に乗ったり、敵の拠点を爆破したりと敵の妨害をすることができる所である。

私はここに魅せられた。

今までのガンダムゲームは基本的に敵も味方もMSしか出てこなかった。

いうならば”ガンダム”の皮を被ったただのアクションゲームである。

ガンダム無双がいい例である(ボロクソ叩いてるがガンダム無双大好き)

MSである必要があるのか、MSでなければダメなのか、そう思っていた。

そんな中MSから降りて戦えるというこのゲームを知った。


自分はバトオペでよく歩兵戦の部屋を開いてる。

ルールは名の通り歩兵が主体となって味方のMSや戦車と共に戦闘するルールである。

このルールが言うならば私のゲームの原型である。

部屋に来てくれた人やTwitterを観ても少なからず私と似たような考えの人がおり、歩兵戦部屋のようなゲームを作ってくれと嘆いていた。

歩兵がロボットに乗れるゲームはそれなりにあるがロボット以外の乗り物が無かったり、対戦要素が無かったりと私の考える要点を満たすゲームはない。

自分で作れば要点を全ておさえつつ、好き勝手出来るので自分で作ることにした。

ただ、ゲームエンジンでゲームを作る技術、オンライン実装をする技術、宣伝技術等様々な能力が自分には欠いてる。

その為、技術本を多数購入し学んでいくことにした。

本やインターネットで色々調べた結果ゲームエンジンはUnity、サーバーはPhoton、宣伝場所は主にTwitterに決定。

更にゲーム作りに様々な点で詳しい人が集うディスコードサーバーに入った。

そして今に至る。


進捗は中々出せないがこれからも頑張っていきたい。








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