サボり防止noteはじめました - 週間ゲーム制作雑記#01

0.これ何ですか?

こんにちは。ゲームクリエイター志望の商業高校生、べーたまるです。

先日、unity1weekに初参加し、感想とかも貰ってモチベーションが爆上がりりしたのですが、結局このままではまた開発をサボりまくる日々が目に見えていたので、開発記録をnoteに残すことにしました。あとは、なんとかして文章をまとめる力を付けたいという思いもあります。

もっとも、テストや検定なんかがあったら簡単に休むと思うのでご容赦ください。商業高校生は評定と検定が命みたいなところがありますし、志望校の指定校推薦とれなかったら終わりなのでね。

1.目標何ですか?

さて、今回から制作していくゲームでは

「アプリとしてリリースすること」

を目指します。ちょっと前まで、エターナるばっかりで全然完成させることができないくそみそ野郎だったわけですから、当然と言えば当然なのですが、私はまだ実績といえるような作品を持っていません。

クソゲー、もといゲー無は一つだけ作りましたが、到底実績といえるほどの出来ではありませんでしたし。

そんなわけで、最低限ポートフォリオとして活用できる作品を一つぐらい持っておきたいなーと考えたわけです。

期間は定めていませんが、まぁ、二、三ヶ月ぐらいで完成できればいいかな…?()

2.どんなゲーム作るんですか?

とはいえ、何か作ろうと思い立ったはいいものの、結局アイデアを出すのに1週間まるまる費やしてしまったので、今回具体的な進捗はありません。

とはいえ決まったは決まったので、とりあえず軽ーくアイデアだけ紹介していこうと思います。

まず、ジャンルについてですが、鉱山経営シミュレーション、もとい放置ゲームにしたいと思います

というのも、前回作った鐘のゲームも似たようなゲーム性だったのですが、自分が思う面白さみたいなものをうまく組み込めなかったんですよね。その反省点も併せて作ってみたかったんです。

(それと、MinecraftのModパック、SkyFactory4にハマったからというのもあります)

具体的なゲーム性はというと、

基本的には放置ゲーで、鉱山をクリック(タップ)して採掘したり、鉱夫を雇ったり、採掘用機械を買ったりしながら採掘効率を高めていくようなものにしたいと思っています。

せっかくなので、合金とか、研究とか、そういう要素も入れてみたいですね。(鉱山経営なのか……?)

3.終わり早くないですか?

実はこれを書いているのが23:35くらいで時間もないので、これくらいで終わりにしたいと思います。内容はびっくりするくらい薄かったかもしれませんが、初回だし許してください。遅筆も遅筆なのになんでこんなこと始めたんでしょうかね?

サボりがちな人間なので、とにかく書いて続けることを第一に頑張っていきたいです!

どうしようもない日(週)記にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?