見出し画像

【成績アップ】持っているだけで成績が上がる!?勉強に役立つアイテム4選

どうも、ベストスタディのやまそうです!
学習塾を運営したり、オンライン自立学習支援をしています。

▼ベストスタディのインスタグラム

今回は「勉強に役立つアイテム」をテーマに、
4つほどご紹介したいと思います。

勉強に役立つアイテム4選

1,タイムロッキングコンテナ

1つ目は「タイムロッキングコンテナ」です。

これ何かというと、

設定した時間まで絶対に開かない箱です。

勉強をするとき、
集中を途切れさせる原因の代表格が「スマホ」です。

たとえばスマホをこのコンテナに入れておけば、
時間になるまで絶対に開かないので、
ムダに誘惑されることはありません。

ゲームなどを入れておくのもいいですね。

2,観葉植物

2つ目のアイテムは「観葉植物」。

みなさんは「緑視率」という言葉を
聞いたことがあるでしょうか。

「緑視率」とは、

視界に占める「緑」の割合のことです。

10%~15%がいいとされています。

緑には、

ストレスを軽減し
パフォーマンスを最大化してくれる効果があります。

机の上に観葉植物を1つ置いておくだけでも
かなり効果があると思いますので、

ぜひ置いてみてください。

ちなみに、

・緑がある会社では病欠が減る
・緑がある病院の患者は治りが早い

という研究結果もあるくらいです。

3,ブックスタンド

3つ目はブックスタンドです。

勉強をするとき、

教科書や参考書を手で押さえてないとページが閉じてしまうけど、
押さえておくのがめんどくさい・・・

なんて経験はありませんか?

これは思っている以上にストレスで、

この手間があるだけで
集中力がかなり削がれてしまいます。

そこでブックスタンドを活用すれば
その手間がなくなり、勉強に集中できます。

4,タイマー

4つ目は「タイマー」です。

どう使うかは
説明するまでもないかもしれません。

勉強において時間管理は大切です。

ダラダラ休憩しすぎたらいけませんし、
逆にあまりにも勉強しすぎてもいけません。

たとえば「今から25分は勉強」と決め、
タイマーを使って時間を管理しましょう。

スマホにもタイマー機能はありますが、

スマホを触ること自体
勉強に対していいとは言えないので、

できればスマホ以外のものを使いたいところです。

ベストプレイス学習塾 トップページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?