見出し画像

【社会に出て活躍できる力をつける!】バーチャル世界のオンライン塾!

この記事は約9分で読めます。

どうも!ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回のテーマは「バーチャル世界のオンライン塾」。

普通のオンライン塾とは一線を画した、バーチャル世界のオンライン塾をご紹介します!

バーチャルの世界とは

バーチャルの世界と言われても、何かイメージしづらい。。。
と思う方は多いかと思います。

バーチャルの世界とは、いわばゲームの世界です。ポケモンなんかを思い浮かべてもらうといいかもしれません。

バーチャル(ポケモン)の世界

バーチャルオンライン塾は、まさにこんな感じの、画面の中の世界にある塾です。

バーチャルオンライン塾の実際の画面がこちら。

バーチャルオンライン塾

まるでゲームの世界のような画面に、自習室や休憩スペース、面談室などがあります。

バーチャルオンライン塾は、この世界で勉強や講師とのコミュニケーションを行なうんです。

バーチャルの世界でどんな風に勉強するのか

バーチャル塾がどんな世界か、だいたい想像がついたかと思います。

ここで疑問に思うのが、「こんな画面の中で、どう勉強するんだ?」ですよね。

バーチャルオンライン塾には、勉強コーチがいます。

基本的には、勉強コーチから勉強法などの指導を受けながら、勉強を進めていくことになります。

バーチャルオンライン塾の世界では、講師との会話や画面ごしに対面してのコミュニケーションもできますので、しっかりと指導を受けながら勉強することができます。

ここで、1日の勉強の流れを簡単に説明します。

1、バーチャルオンライン塾に入室し、勉強コーチとミーティング

コーチとミーティング

バーチャルオンライン塾に入室したら、まずコーチとミーティングをします。

ミーティングは、バーチャルオンライン塾の「休憩スペース」や「面談室」で行ないます。

ミーティングでは、「勉強のやり方」や「習慣化のポイント」などのノウハウのこと、「今何をすべきか」や「今日は何をやるか」の確認、また「今週はどうだったか」などの振り返りを行ないます。

2、勉強する

ミーティングが終わったら勉強をスタートさせます。

バーチャルオンライン塾の、上の画像のような「自習スペース」に移動して勉強します。

その他の勉強やミーティングをしている塾生さんたちの声は聞こえませんので、気が散ることはありません。

3、今日の成果を報告して終わり

勉強が終わったら、今日の成果を報告します。

今日の目標は達成したか、理解度はどうかを報告・確認したり、講師からのフィードバックをもらったりします。

どんな力が身につくのか

ここからは、実際にバーチャルオンライン塾に通うと身につくスキルをご紹介します。

★戦略的学習力

戦略的学習力とは、目標達成のために何を学ぶ必要があるかを理解し、学習することができる力です。

闇雲に何でもかんでも勉強しても、思うような成果は得られません。

極端な話、次の数学のテストで「一次関数」の問題が出るのに、「三角形、四角形について」を勉強しても意味がないのは明らかですよね。

次のテストの点数を上げるには何が必要か、入試に向けて何をすべきか、もっと先のことで言うと、なりたい仕事をするには何が必要か。

こういうことをしっかりと考え、戦略的に学習していくことで、戦略的学習力を育んでいきます。

★課題解決力

課題解決力とは、文字通り課題が見つかったときにそれを解決する力です。

勉強をしていると、当然わからない問題や、できない問題が現れます。

その問題をどう「できる」に持って行くか。その壁を乗り越えられるようになれば、社会に出ても力強く生きていけるのです。

バーチャルオンライン塾では、この課題解決力を育てます。

★集中力

勉強の成果の方程式は、「勉強の成果=集中力×勉強時間×勉強効率」です。

どれか1つでも「0」になってしまうと、成果は全く出ません。

その方程式の一角を担うのが「集中力」です。

集中力といえば、「長く続かない」であったり「そもそも集中できない」のように、悩みが多い部分です。

バーチャルオンライン塾では、コーチ陣が集中力をアップさせるコツを伝えてくれます。

そのノウハウを活かし、集中力を高めていきましょう。

保護者さまの悩み、解決します!

お子さまの勉強のことで、こんなお悩みはありませんか?

『毎日毎日、「勉強しなさい!」と言うのがもうイヤ。。。』
『遊んでばかりいる我が子が心配』
『塾への送り迎えが大変・・・』

そのお悩み、バーチャルオンライン塾で全て解決できます!


『毎日毎日、「勉強しなさい!」と言うのがもうイヤ。。。』

コーチ陣がお子さまの勉強を管理するので、もう「勉強しなさい!」と言わなくてOK!

勉強コーチがお子さまの勉強をしっかりと管理します!
お子さまが自分自身で勉強を始めるようになるので、もう「勉強しなさい」と言わなくてよくなります。


『遊んでばかりいる我が子が心配』

お子さま自身が勉強する時間を確保するから安心!

バーチャルオンライン塾ではお子さまが主役。お子さま自身がいつ何を勉強するかを、コーチ陣のサポートのもと決めていきます。


『塾への送り迎えが大変・・・』

オンラインなので、送り迎えは不要です!

オンラインなので、ご自宅で勉強ができるため送り迎えは不要です。
勉強する場所も選びませんので、ご自宅以外にもカフェなんかもいいですね。

私たち(バーチャルオンライン塾)が大切にしていること

私たちは、目先の学力を上げるのではなく、社会に出てからも大きく役立つ力をつけることを大切にしています。

学校や一般的な塾では、「勉強」を教えてくれます。
わからない問題があったら解説してくれたり、やることを決めてくれ、その通りにやろうと指示されたりします。

これがいわゆる「ティーチング」です。

ティーチングだと、学力は上がるかもしれませんが、先生がいないと何もできない子になる可能性があります。

こういう子が社会に出ると、言われたことしかできない大人になりかねないのです。

これではダメなんです。

大切なのは、社会に出たとき活躍できる大人になること。

そのためには、「自分で何とかする」という力がとても重要です。

今の日本の教育、一般的な学習塾では、この力はなかなか育ちません。

バーチャルオンライン塾では、この力を育てるべく、指導方法は「コーチング」の形式をとっています。

コーチングとは、簡潔に言うと「自発的な行動を促進するコミュニケーション」のことです。

要するに、お子さまが自らの意志で勉強という行動を起こせるように一緒にがんばっていくということです。

お子さまを主役とし、お子さま自身に目標を決めてもらい、お子さま自身が計画を立て、勉強していく。

勉強コーチ陣はがんばるお子さまサポートし、並走します。

こうしてコーチに支えられながら自分の力で勉強を進めていくことで、社会に出たときに役立つ力を育てていくのです。

まとめ

バーチャルオンライン塾は、バーチャルの世界でコーチのサポートを受けながら、お子さまが自ら成長しようとする力、社会に出たときに役立つ力をつけていくことを大切にしている塾です。

バーチャルオンライン塾でコーチたちと一緒に結果の出し方を学び、人生において大切なことを学んでいきませんか?

勉強のお悩みに「コーチング」という選択肢

「勉強しても成果が出ない」
「いまいち意欲がわかない・・・」
「どうやって勉強すればいいかわからない」
「勉強したいけど、ついついサボってしまう」

このような方には、コーチングがおすすめです。

コーチングとは、相手の主体性を育てつつ、目標達成に対するモチベーションを管理するコミュニケーションのことです。

これを「勉強」という点においてわかりやすく言うと、

「勉強をしなさい」と言ってやらせるのではなく、どうすればできるかなど勉強の管理をし、最終的には自分から勉強をするように仕向けて行くということです。

ですので、勉強コーチングでは、基本的に学校や塾のような「勉強を教えること」はしません。

「勉強する意味」「計画の立て方」「成果の出る勉強のやり方」「やる気を持続させる方法」「習慣化させる方法」などを伝えます。

コーチングを受ければ、成果の出る勉強の仕方が身につき、勉強が苦手を克服できたり、成果が出ることで勉強が楽しくなったりすることが期待できます。

また、保護者さまのメリットとして、「勉強しなさい」と言わなくてよくなるなど、お子さまの勉強に関する悩みを解決できることも期待できます。

ベストスタディでは、ON校(オンライン自律学習支援学校)を運営しています。

ON校では、今説明した「勉強コーチング」を受けることができます。

もしお子さまの勉強に関するお悩みをお持ちでしたら、ご相談だけでもかまいませんので、ぜひご連絡ください!

ご相談はもちろん無料です。

無料相談は公式ラインで受け付けております。

公式ラインに「無料相談の予約ボタン」がありますので、そちらからご予約ください!

▼公式ラインはこちら

公式ラインへ

その他のお問い合わせなどは公式ホームページからどうぞ!

▼ベストスタディ公式ホームページ

共同運営:スタディブレイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?