見出し画像

【ISD個性心理学】コミュニケーションの悩みを解決してくれる、ISD個性心理学

この記事は約5分で読めます。

どうも!ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回のテーマは「ISD個性心理学」。

聞きなれない言葉だと思います。ISD個性心理学とはいったい何なのか、何の役に立つのかを解説していきます!

そもそも、ISD個性心理学とは??

ISD個性心理学とは、人が生まれ持つ生来変わることのない「個性」を、生年月日で分析・分類する学問です。

要するに占い?と思うかもしれませんが、占いではなく「学問」です。

古来からある「陰陽五行説」をベースに、現代でも当てはまるかを10万人以上に対し調査し統計した統計学であり、人の個性を103万6800通りに分類する分類学でもあります。

そんなISD個性心理学ですが、ISD個性心理学の大きな目的は『自分と未来を創造できるヒトを育てる』というところにあります。

人間関係の悩みや、自分がよくわからず迷走するなど、こういったことは自分を知らないから起こること。

まずは自分を知り、そして相手を知る。自分の個性と相手の個性を知り、認め、受け入れることで、最終的には相手に「歩み寄る」ことをとても大切にしている学問です。

それが「自分と未来を創造できるヒト」ということですね。

ISD個性心理学で分析するのは、「個性」

ISD個性心理学で分析するのは、あくまでその人の「個性」

個性とは、人が生まれ持つ生来変わらない部分で、その人を構成する要素の1つです。

人は、生まれ持つ「個性」の他に、育った環境などの様々な他の要素も相まってできています。

その人を構成する要素のイメージ

ゆえに、ISD個性心理学では、そういった環境など移り変わる要素によるものは分析できない、わからないのです。

ですので、ISD個性心理学で分析した結果が必ずしも当てはまるとは限りません。ですが、分析結果が自分は思い当たらなくても、自分の気づかないところでそういう要素を持っていることは間違いありません。

大切なのは、「自分ってそういうとこもあるんだな」と認め、受け入れることです。

ISD個性心理学は、決めつけや矯正ではない

ISD個性心理学は、「あなたはこうあるべきだ、だからこうしろ」のような、決めつけや矯正ではありません。

人が生来的に持っている本質を極める実学です。

周囲の環境、他人から受ける影響など、移り変わるものに対しては敬意を払い、その役割も十分に認識しています。

ISD個性心理学は、あくまで「自分を知り、相手を知る。そして自身の資質を理解することでそれを開花させること」が核としてあるのです。

ISD個性心理学で分析することで、何がわかる?

ISD個性心理学で分析すると、あなた自身の本質的な部分、人と関わるときの対外的な部分、また頭でいろいろ考え判断するときの傾向などがわかります。

  • 自分の強み

  • 人間関係の悩みの原因

  • 人や仕事との相性

  • 勉強の仕方や教え方

  • やる気になる言葉

  • モチベーションの上げ方

  • コミュニケーションの取り方

このようなことも、ISD個性心理学で分析することで見えてきます。

また、ひまわりは夏に花開き、桜は春に見ごろを迎えるように、ISD個性心理学で分析すると、自分が何の種を持って生まれたのかがわかるので、いつ種を植え、いつ開花の準備をし、いつ活躍するのかがわかります。

ですので、

「子どもとのコミュニケーションで悩んでいる」
「職場の人間関係で悩んでいる」
「自分が何者かがわからない」
「今何をすべきときなのかを知りたい」

このような悩みをお持ちの方は、ISD個性心理学で分析することで解決の糸口になるでしょう。

ISD個性心理学を学習塾に導入した理由

ベストスタディでは、このISD個性心理学を導入(講師が学んでいる)しています。

導入しようと思った理由は2つ。

  1. 子どもたちとのコミュニケーションに役立つと思ったから

  2. 保護者さまの悩みを解決できると思ったから

1、子どもたちとのコミュニケーションに役立つと思ったから

塾をやっていく上で、子どもたちとのコミュニケーションは絶対です。

ISD個性心理学で子どもたち一人ひとりの個性を分析すれば、その子の強みややる気の出る言葉、コミュニケーションの取り方がわかるので、これは知っておかない理由はないと思いました。

ISD個性心理学を学んでからは、子どもたち一人ひとりの個性に合わせたコミュニケーションの取り方がわかり、普段の会話や勉強などを伝えるときに役立っています。

2、保護者さまの悩みを解決できると思ったから

保護者さまの中には、お子さまとのコミュニケーションの悩みなどをお持ちの方もいらっしゃるはず。

そこで、ISD個性心理学を学んでおけば、その悩みを解決するお手伝いができると確信しました。

ISD個性心理学を使った相談窓口を設置し、お子さまのこと以外でも何かしらの悩みをお持ちの方の助けになりたいと。

事実、やはり何名かの方が分析してほしいとおっしゃって来られました。

あなたのお悩み、無料で相談に乗ります!

というわけで、ベストスタディではISD個性心理学を導入しているわけです。

もし、人間関係、コミュニケーションの取り方、自分がわからないなどのお悩みをお持ちでしたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください!

ISD個性心理学を活用し、無料で相談に乗らせていただきます。

無料相談のお申し込みは、ベストスタディ公式ラインからお願いします。

▼公式ラインはこちら

ベストスタディ公式ラインに無料登録して相談する


ベストスタディ公式ホームページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?