【イベントレポート】2018.6.24(日)日本橋散歩コン

こんにちは!
趣味コンのベストパートナーのスタッフ三宅です!!

6/24(日)はこちらのイベントを開催いたしました☆

6/24(日)日本橋散歩コン

七つの福運にあやかろうと室町時代に発祥した七福神めぐり
今回は七福神巡りの中でも人気の高い日本橋七福神
日本橋という立地と日本で一番といわれる距離の短かさ、参拝が短時間に終えることができること、
全国でも珍しい神社のみで構成されている点が日本橋七福神巡りの特徴です。このイベントでは全部の神社回れます!!

日本橋散歩出発!!

当日は午前中は雨が降っていました。
しかしイベント受付時間には雨もすっかり上がり快晴♪
汗ばむ程でした。男女ペアでお話ししながら日本橋散歩に出発☆

椙森神社

祀られている恵比寿様は、右手に釣竿、左手に鯛を持ち、はじめは豊漁の神さまとして、後に「えびす顔」と言うとおり商売繁盛の神さまへと変化しました。「宝くじ」にちなんだ富塚の碑があります。

末廣神社

ここに祀られているのは毘沙門様。 多聞天の異名を持つ毘沙門天は、世界の守護神であり、又、福徳を授ける神ともされています。また日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、特に勝負事に利益ありとして崇められています。下町を歩いていると突如神社があります!雰囲気あります!

松島神社

こんな都会ならではの神社も!ビルの1階部分が神社です。
最近は、「良夢札(りょうむふだ)」で人気です。
「良夢札」とは、お札に願いごとを書き、枕の下に入れて寝ると良い夢が見られ、それが正夢になるというもの。売り切れのときが多いので、あればラッキーとの事です!何名か買われていました!

小網神社

知る人ぞ知る「強運厄除け」の神社としても有名。
あわせて、「東京銭洗い弁天」としても知られています。お金を洗えます。
正月の『日本橋七福神巡り』では、7つの神社の中で圧倒的にいちばん混む神社です。
また11月末の「どぶろく祭り」は奇祭として特に有名です。
みなさんお金洗っていました♪

甘酒横丁でフリータイム

イベントの後半は甘酒横丁でフリータイム☆
甘酒横丁を代表する有名店【とうふの双葉】
あの人形町今半本店が手がけた総菜専門店【人形町今半総菜】
鯛焼き御三家と称される【柳家】
などなど美味しそうなお店ばかり☆雰囲気たっぷりの横丁です!
ちょうど歩いてお腹もすいてくる時間です。
参加者同士でどこに行こうなんて盛り上がっていました。
そしてイベント終了!

趣味で出会うから会話が弾む♪
趣味コンのベストパートナーのお申し込みはコチラ↓↓
https://best-p.jp

散歩コン一覧↓↓

新規のイベントはコチラです↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?