見出し画像

ヒアリングテスト做乜事!(動画音声大きくしたけどどうでしたか?)

先ず初めに動画の音声ボリュームが足りないと指摘を受け、大変失礼しました!音声が最重要な動画でボリュームが足りないのは致命傷でした!今回分より変更しましたが?いかがでしたでしょうか?

🇭🇰広東語例文:
SLANG老師:我部手機叻壞咗拎過去修理,返咗嚟啲data乜都唔見曬
朋友:啊咁大禍,係咪卑人delete曬啊
SLANG老師:咁啊唔知喔
朋友:有冇backup啊?
SLANG老師:冇喔
朋友:嘩咁樣有冇得claim返佢呀
SLANG老師:哎,呢啲嘢自己負責㗎嘛

🇯🇵日本語:
スラング先生:自分の携帯壊れて修理に持って行って戻って来たらデーター全部無くなっちゃった。
友達:あっ!エライこっちゃ!あっちでデーター消されちゃったんでは?
スラング先生:あぁそれは分からん
友達:バックアップ取ってある?
スラング先生:無い
友達:わーそれなら向こうにクレーム(文句)言わないと
スラング先生:はぁ(ため息)これって自己責任だよなぁ

✅問題
1.去換新手機
2.去換手機屏幕
3.去炒新手機
4.去修理手機

スクリーンショット 2021-09-10 13.31.30

答えは4.“去修理手機”
去 heoi3
修 sau1
理 lei5
手 sau2
機 gei1
ホォイ・サウ・レイ・サウ・ゲイ
携帯を修理に出すでした!

⭕️今日のポイント:香港式英語でした!
1.data 日本語ですと「データー」と読みますが、
香港式英語は「ディ・ター」でないと通じません
2.delete 日本語ですと「デリート」と読みますが、
香港式英語は「ディ・リッ」でないと通じません
3.backup 日本語ですと「バックアップ」と読みますが
香港式英語は「ベック・アップ」でないと通じません
4.claim 日本語ですと「クレーム」と読みますが
香港式英語は「ケーム」でないと通じません。

英語はそのまま読めば通じると思っている貴方甘いですwこれもまた不思議と全く通じません、これには香港で学ぶ、発音する英語に少し癖がありますので是非覚えて見てください、このルールが分かれば英語を多様する香港ではもっと面白い表現ができる様になります
過去動画ですが是非ここで香港式英語習得して見て下さい!

それじゃ✋バーイ