見出し画像

「すぐ痩せる方法」で痩せちゃダメなの?

こんにちは

そろそろ正月太りも解消されましたかね?(^_^;)

「う、まだ、体重が戻っていない」

「むしろ、微増してる・・・」

そんな人もいるかもですね。

そんなとき「てっとり早く痩せられないかなぁ」と思う人は多いはず。その考えが間違いとは言いませんし、方法はいくらでもあります。ここでみなさんにお聞きしたいのは

「あなたのゴールは数字ですか?見た目ですか?」

ということです。 どういうことかというと

数字 ⇒ 体重の変化

見た目 ⇒ 理想の体型になっているか

わかりやすいようでわかりにくいですかね?(^_^;)

「体重が減れば外見も変わるっしょ?」

という声も聞こえそうですが、必ずしもそうではないです✖ 体重が減り、見た目も健康的なら問題ないですが、次のマイナスな変化も考えられます。

不健康に見える、肌のハリがない、頬がこける、髪に艶がない・・・

更に急激な体重減少で「肉割れ」が起こることも。これは女性のみなさんは特に避けたいですよね。

それでも「とりあえず体重を落としたいんや!」という方もいると思うので別の記事で詳しく書こうと思います。まぁ、一番シンプルなのは

絶食 です。

冗談ですww それは肉体的にも精神的にも負担が大きいので、もう少しゆるくして、プチ断食や食欲のコントロール方法について書こうと思います。

減量後の影響

食事制限で痩せると見た目以外にも影響があります。それはリバウンドしやすい、ということです。

期限付きの減量は目的が達成されると今までのストレスから解放され、「暴飲暴食」に走る人が多いですね。その結果、

「10㎏減ったから2,3kg戻っても平気!」

となり、気付いたら15㎏リバウンドした、というケースをよく聞きます。 例えば、3週間で10kg痩せる為に食事制限する、というのは高確率でリバウンドします。流れ的には次のような感じ。

 食事制限 ⇒ 減量成功 ⇒ 暴飲暴食 ⇒ リバウンド ⇒ 食事制限

原因はストレスにより自律神経が乱されるからです。自律神経が乱れると食欲のコントロールが困難になります。ストレスを感じない人は問題ないかもしれませんが、普段の食生活を急に変えると多くの人はストレスを感じると思います。結局のところ、多くの人が何度も繰り返す食事制限というのは、

物理的に食事量を減らす

ということなので、根本的な解決にはなりません(-_-;) 毎日、1㎏の食事量を500gにすれば、体重そのものは減る方向にいきますよね。でも、食事制限をやめればとたんに体重は増えていく・・・。一方、いくら食べても太らない人がいるのも事実。人のカラダについて本質的な部分を理解しないと「理想の体型を維持」することは難しいと思います。

食事制限も大切ですが、食欲のコントロールがとても大切です。これについては別の記事で取り上げたいと思います。

なんどもリバウンドしてしまう人は、食事制限の内容が間違っていないか、目標設定に無理はないか、生活習慣に問題はないか、ということを見直してほしいと思います☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?