見出し画像

4回終わって0-11って!(どうしたの巨人?)

今日、巨人対広島の途中経過を見て、「0-11」と言う数字にびっくりしました。
(トップ画像は、最後に球場で見た2016年、東京ドームで撮ったものです。)


今年も、結局プロ野球を見ていない。

以前、プロ野球ファンに戻れない、みたいな記事を書いたのですが、今年に入りプロ野球を見ているか、というと、結局見てないのですが、、

なかなか、2時間、3時間とまとめて時間を取るのは厳しいですよね。

ただ、新聞には目を通していて、今年の主な出来事や大雑把な特徴は掴んでいるつもりです。


ロッテ佐々木朗希投手の完全試合、
そしてノーヒットノーランの多さ。

対して、楽天田中マー君、巨人の菅野投手、
なかなか勝てない。

ビッグボス新庄監督率いる日ハムは
下馬評どおり苦戦。
(ただ、清宮選手がついに一皮剥けそう?)

セリーグはヤクルト一強。
村上選手の三冠も可能性ある?

巨人は坂本選手の戦線離脱の影響大きく、
見通し暗い。


このライトファンぶり(笑)。

要は大見出しレベルの話題にしかついていけてません。

少年時代は、十二球団のスタメンもそらで言えたのになぁ〜。。。


巨人、しっかりして。

それにしても、タイトルの話題に戻りますが、巨人にはもう少ししっかりして欲しい。(元巨人ファンです。)

今日の試合は早々に投壊してしまったのだと思いますが、センターラインがしっかりしてないのかなぁ。特に、キャッチャーと、ショート。

坂本選手の離脱が痛いんでしょうかね。

あまりにも存在が絶大すぎて、代わりの選手がいない感じでしょうか。。

自分が思い出す巨人のショートと言うと、逆に絶対的な存在がいなく、岡崎選手、鴻野淳基選手、川相選手、勝呂選手あたりがレギュラー争いしていた頃を思い出します。(その後、川相選手が台頭し、長くレギュラーを務めましたね。)

キャッチャーも、阿部選手のあとは、どうも頼りない印象。
これも、阿部選手の存在が絶大すぎたのかもしれません。
自分が子供時代に見ていた時は、山倉選手→村田捕手の時代でしたが、控えにも近鉄からきた有田選手とか、西武からきたデーブ大久保とか、いい味出してたなぁ・・と思い出します。


大御所の広岡達朗さんが、(また)怒っている記事を見ました。

やはり、原監督が問題なのかな・・。
原辰徳ファンとしては、悲しい。。


今年は1試合ぐらいは球場で試合を見てみたいと思っているのですが、観に行った試合がもし4回で0-11とかになったら、もう帰るのでせめて電車代分ぐらい返して欲しい気になりそう。

今年はワールドカップも控えているし、元巨人ファンとは言え、プロ野球人気が少し心配。巨人が強くないと、やはりプロ野球はつまらないですよね?

<翌日7/17、少し追記。>

今日も大味な試合。。
どうやら投壊が深刻のようですね。

ただ、昨日記事を書いたあとふと思ったのは、「巨人が勝たないとプロ野球がつまらない。」と言うのがそもそもアナクロな考え方なのかな・・と。


<2日後、さらに追記。>

先発が菅野・石川雅という両ベテランで始まった試合とは思えない乱戦。。
巨人は、5連敗でこの試合に臨み、初回4点取られて今日もダメか、と思いきや意地の勝利。

・・今年は投高打低ではなかったのか・・ここ何戦か、すごい派手なゲームが続いている気がします。(こういう試合なら、現地で楽しめるな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?