見出し画像

最近見た映画、ひとことずつ。

いつもに増して備忘録的な記事ですm_ _m

最近見た映画について、ひとことふたこと、感想を。

最近ロードムービー中心に昔見た映画を見直しているのですが、これらはロードムービーではないです。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

1999年製作、ヴィム・ヴェンダース監督作

音楽映画ですね。

昔、サウンドトラックも買いました。すごく流行った思い出があります。

見直したのですが、やっぱりいい。

でも、内容忘れていた度★★★★★(満点)。

音楽は覚えていても、映画はまるで初めて見た感じ(笑)。

バンドの最後のツアーを映画化した「アディオス」の方はまだ見ていない。見てみたい。


BLUE GIANT

2023年製作

今更という感じですが、Amazon Primeで。

これもよかった。

映画館で観るとよりよかったでしょうね。大音量で見たかった。

漫画の方は読んでいないのですが、絵から「音が聞こえる」そうで、いつか読んでみたい。


最近、音楽映画を立て続けに見ていることに気づきました。


市子

2023年製作

これも、Amazon Primeで。

これは、自分はだめでした・・。と言っても、ちゃんと最後まで見ました。

痛々しい系がだめなのかな・・。

あれもだめだったんですよね、「湯を沸かすほどの熱い愛」。悪い意味でラストを覚えているなぁ・・。


ボビー・フィッシャーを探して

1993年製作

これはまた見直し系で、懐かしいな。

高校生の時に見たのですが、主役の男の子がこんなに可愛かったっけ?と思いました。性格もひねくれたところがなく、いい子だ・・(父目線)。

忘れていた度★★★★☆

筋がシンプルー天才的な資質を持つ男の子がチェスを通じて成長していく、またそれを支える家族との物語ーなので、自分にしては割と覚えていました。

「マトリックス」のローレンス・フィッシュバーンや、「ガンジー」のベン・キングズレーが準主演という感じで、豪華です。


・・ドジャースvsパドレスを見ながら書いたのですが、すごい試合だな、、(試合半ばで8対10)。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?