見出し画像

映画鑑賞「No More Bets(孤注一掷)」感想。

こちら(中国)で、無料鑑賞券をいただいたので映画を観てきました。

孤注一掷gu zhu yi zhiというタイトル。

成語らしく、意味は以下の通り。

(あり金を全部かけてさいころを振る→)
一か八かの勝負に出る,のるかそるかの大ばくちをやる

weblio日中・中日辞典参照


日本で上映されるかわからないし、この感想記事は誰のために書いているのかわからないのですが、、まあ面白かったので短めに。😅

舞台はどこか東南アジアの架空の国のようで、そこにオンライン詐欺グループがアジトを作り、中国人からオンラインギャンブルなどでお金を巻き上げる。

詐欺グループを追いかける中国警察。

最後は、詐欺グループに拉致されエンジニアとして労働させられる若者(演じるのは张艺兴)の機転と、やはり騙されて働いていたものの何とかアジトを脱出した美女ディーラー(金晨)により・・。

と、こんな感じです。


なかなか込み入った作りで、今日本で人気のVIVANTを思い出してしまいました。

予告編がYouTubeにありました。

スピーディな展開で飽きずに見終えました。


中国映画をそれほど観ているわけではないので、知らない俳優さんばかりでした。

ただ、日本の俳優さんと似ている人も。

周也という女優さん。
日本の清野菜名さんに似てません?
好きなんですよね。


あとは、犯罪グループのリーダーと、汚れ役を引き受けるグループNo.2の男が良かったです。

王传君という俳優さん
札束大好きのキャラクター。


孙阳という俳優さん
少しトニー・レオンに似ている?
香港人のようです。


とんでもない犯罪グループの人たちなんですが、人間味はあってすこ〜しだけ救いようはあるのかな、、という造形が良かった。


なかなか良かったです。

最後は「ギャンブルにハマると危険だよ。」、「詐欺には気をつけよう。」という教訓がかなり強めでしたが、、そこは、中国映画なので仕方ないのかなと。

この記事が参加している募集

#映画感想文

69,120件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?