見出し画像

トレーナー活動できるまで、アレンジができるまでその③

こんにちは、どこまで書いたか分からなくなっていた堤下です。
教室を開始して、12年のお付き合いになるお客様と出会わせてもらったり、現在のスタッフさんと出会わせてもらったりと、色々な有難いご縁を経験させてもらいました。
そして、グループレッスンが出来たので今度は、パーソナルトレーニングにトライするという事で。

さて、何から始めたらよいものか・・と考えていたところ、、

ふと、いつも朝のウォーキングをする海沿いを歩いていると、
「あっ、ウォーキング講座してみようかな!」
と思い、計画したらこの海沿いの壁際に貼っていこ~と思いついたのでした。(結構歩いていた人がチラホラいらしたので)

そして、ポスターを作り堤防沿いにべたべたと張っていき(本当は勝手に貼ってはダメですね、すみません。)

さてどうだろうと、待つこと。数日。

携帯に知らない番号から電話が!!

「あの~、海岸沿いのポスターを見たのですが講座に参加したいのです」

キターーーーーー!!(心の声)
キターーーーーーーーーー!!(心の声)
冷静に対応させていただいたつもりですが、浮足立っていたことだと思います。

そして当日を迎え、講座を行ないそのお客様が初のパーソナルトレーニングのお客様になってくださったのでした。

パーソナルのお客様も順調に継続くださり、いよいよジム(箱)を。とのことで、計画が始まります。
最初は近所の空き地に、簡単な建物で少ない器具を置いて計画、確か設計図まで出来ていたかと思いますが、
教室に来てくださる方々の人数など考えると「狭いのでは?」という事になり、どこか大きな場所はないかと探し始めたのでした。

とそんな時、「そういえば近所の○コープって長い事空き店舗になってないか??」と思い、色々と調べてみることに。。
そうすると、、なんと広さも条件もなかなか良い。
ということで、何とかこの場所で活動できれば!と動き始めたのです。

それからというもの、資金の面や、サービス内容、それに合わせた内装や設計等の打ち合わせもあり怒涛の日々、あまり記憶がないので多分怒涛の日々だったのだろうと思っているのですが(笑)
事業計画書をつくり、無事に工事(父の知り合いの設計士さんや建設関係の方々に)も始まり機材の注文&搬入まで至りました。
本当にあっという間であんまり覚えていない・・笑
機材の注文等も初めてで、「伝えていたオープンの日程に間に合わないかも!?」と言われた日には、怒って「ガーーーー!」っと言ったこともありました^^これはこれで懐かしい。

それからというもの、プレオープンとお祝いのようなことをしたりしながら
いよいよオープン当日

オープン当初の看板

私たち夫婦と母も手伝いに来てくれてスタッフ2名で切り盛りしていきました^^
ありがたいことに、体験入会の方がお友達を紹介してくれたりと、体験がひっきりなしに入ってきまして、1日フル稼働で動いておりました。
いやー皆様、本当にありがとうございます^^

教室のお客様もスタジオでのレッスンを喜んでいただいて、本当に良かったな〜と感じたのでありました。

この当時、生活面や体調面で言いますと閉店時間が今よりも30分遅く、閉店後の22時から帰って食事をしていたので、朝の寝起きから日中のコンディションも良くなく、よく風邪をひいていたものでした。
このことがきっかけで、現在の夕食時間(17時半〜18時半の間くらい)を継続しています。
おかげで調子が良い、風邪も滅多にひかないですね。
(みなさん、夕食は早めに食べましょう、本当におすすめです)

ということで、開業時を色々と振り返ってみたのですが、思い出せば色々な方にお世話になり本当にありがたいなと、あらためまして皆様本当にありがとうございます!

アレンジができるまでシリーズ 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?