見出し画像

子供たちから「スーパー元気!」をもらっています!

こんにちは^^。アレンジで体育クラスを担当しています。小川です!

小学生の体育クラスを毎週木曜日に実施させていただいておりますが、私にとっても子ども達との時間は有意義な時間となっています。

体育クラスをスタートして7年になりますが、今まで子ども達と触れ合うなかで体育クラスは運動をしているけどメインは心を育むことことが重要だと気付きました。

今の子どもたちは特にコロナ禍もあり、体を動かす経験が昔と比べて圧倒的に少ない現状があります。
そして、人と関わることが絶たれてしまっています。
もちろん外遊びの経験も減っています。昔の子どもは友人たちと追いかけっこをしたり、泣いたり、笑ったり、悔しい気持ちになったり、仲直りをしたり、普段の遊びの中で人として大切なルールを学んできたと思います。

子ども達にとって友人と遊ぶ時間は体の成長にも心の成長にもとても大切な時間になっていると思います。

体を使うけど実は心を整え、ここで心身の充電をしていくところに感じています。
学年は違うけどみんなはここで家族に会い、心の充電をしているように感じていて、玄関をくぐると「こんにちは~!今日もよろしくお願いします!」
と会釈してスタジオに入ります。
はじめの挨拶ではみんなが嬉しそうに満面の笑みで挨拶をしてくれます!
名前を呼ぶと「ハイッ、スーパー元気!」と返事をしてくれます。


運動したくても心が整っていないと運動をする気もなくなってしまう。
まずは心を整える!それぞれが居心地が良くて、ここが自分の居場所なんだ!と思ってくれるように普段、ここを意識して子ども達と関わっています。
心を整える⇒体を整え、動きやすい体を作る⇒自信に繋がる⇒挑戦したくなる!⇒好きな道に一歩踏み出す

これからもアレンジ体育クラスを通して子ども達のガッツポーズを応援したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?