見出し画像

【お客様事例】 洋食ビストロ ハイカラ

この記事はこんな方に読んでほしいです!
1:発注担当者が複数人いる店舗様
2:飲食店の経験が長いベテランの店主様

 東京・西荻窪にある「洋食ビストロ ハイカラ」様は生産者様に実際に会いに行くほど、使う食材に一つ一つこだわっています!
 「美味しい料理をお客様に届けたい!」という強い思いで運営されている
「洋食ビストロ ハイカラ」様の創業者である遠藤様に、SMART REQUESTのについて感想をいただきました。
(この記事は2021年10月7日のインタビューをもとに作成しています。)

Q:「洋食ビストロ ハイカラ」様はどんなお店ですか?
A:生産者とともに美味しい料理を届ける洋食屋です!

画像1

 昔から「自分の飲食店を経営したい!」という強い思いがあり、7年間ほど修行をした後、門前仲町と月島でお店をオープン。その後2020年11月6日に3店舗目としてハイカラをオープンいたしました!
 店舗を運営していく中で、「お客様に提供する食材にもっとこだわりたい!」という思いが増してきて、実際に生産者様の所まで足を運んだりしました。そこで実際に伺った生産者様の気持ちや思いに感銘を受け、今では「生産者様と共に良いお店を作りたい」「生産者様の思いを、美味しい料理に乗せてお客様に提供したい」という思いで店舗を運営しております!
 オススメはオムライスやナポリタン、ハンバーグといった「THE・洋食」のものですので是非食べに来てください!


Q:今までの発注業務での悩みは?
A:FAXがちゃんと届いているかの不安は常にあった。

画像2

 FAXは混線によるエラーがあったりするので、正しく送信できたことを確認するまでその場を離れられずに、効率が悪いと感じていました。
 また、バイトの子に発注を任せることもあるのですが、FAXに慣れていない若いバイトの子も多いです。「紙の裏表を逆にして送信して白紙で発注してしまった」といったトラブルで、大事な日に食材が届かないこともあったので、FAXでの発注は常に不安が付きものでした。

Q:SMART REQUESTの良いところは?
A:飲食店が使いやすいように設計されているのが凄い!

画像3

 導入時に、「SMART REQUESTは実際に飲食店を経営されている方が、飲食店のために作った」と聞いておりましたが、本当に飲食店目線のサービスになっている点が素晴らしいと思います!また、サービス向上のために細かい点まで意識して改善しようというのが伝わってくるので、その点も凄いなと感じています。
 うちはスタッフ毎に「ドリンクは◯◯さん」「食材は△△さん」のように発注担当を分けています。SMART REQUESTはスマホがあれば複数人で同時に発注作業ができるので、「FAX1台に対して、誰かが発注してる間は待っている」という無駄な時間が一切無く、その点も業務効率化に繋がっていて良いと思います!

Q:SMART REQUESTはどんな店舗にオススメですか?
A:若いスタッフやアルバイトが多い店舗さんにはオススメ!

画像4

 若いスタッフやアルバイトさんをたくさん抱えている店舗様には特にオススメです。若い子は理解も早いですからね!(笑)
 ベテランの発注担当者様も「今までの慣れ」が体に染みついてると、新しいものに切り替える抵抗感はあると思いますが、使い始めれば利便性を感じてもらえると思いますよ!

【洋食ビストロ ハイカラ様の店舗詳細はこちらから!】
是非みなさん足を運んで、ピリ辛な大人のナポリタンなど、美味しい洋食をお楽しみ下さい!

【SMART REQUESTの詳細はこちらから!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?