見出し画像

【雑記】確定申告、終わりました。【日常】

今年も終わりました。なんとか。電子申告で。

私は、e-Taxが始まった頃からずっと電子申告をしてきました。
単に税務署が遠くて行きたくなかったんですが。

…えっ?郵送でも申告できる?
いや、ほら、まあ…(※昔はギリギリ申告だったので 笑)。

しかし、e-Taxの歴史の中で、
何故だかスムーズに済んだ年の記憶がほぼありません。

毎年、申告後に出てくる「アンケートをお願いします」の欄には、

・とにかく申告までに必要な準備手順が多すぎる
・パスワード要求多すぎ!
・何がどこのパスワードなのか、もう少し明解にして欲しい(2回ほどロックされて役所に出向いた)
・ブラウザ…

…などなど、
数々の恨み節…もとい、改善要望を長々としたためて送信したものです(すみません)。

毎日PCを使ってる自分でさえ円滑にいかなかったので、これではライト層や、年配の方に普及するはずもない…と思いながら早幾年。
そうこうしているうちに、PCの普及率自体が減ってスマホの時代に突入してしまいました。

これから電子申告はどうなってしまうんでしょう。
申告に必要な住基カードもマイナカードになったし…。
…と思っていたら、

いつの間にかPCとカードリーダーが不要になり、
スマホとマイナカードで申告書類が送信できるようになりました。
パスワード入れる回数も減って、あら〜便利!

私は今年もわざわざPC用のカードリーダーと、
ブラウザもedgeを準備していました(笑)
使わなかった…。

しかし!
徐々に改善されていっているとは思うものの、
いかんせん、こちらも時代と共に会計ソフトを便利そうなものに乗り変えたり、
申告に国税庁の特設サイトを経由しなくなったりで、

「なんだかんだ毎年やり方が少しずつ違ってる」
ので、
「常に慣れることがない」
…のが実情と言いますか。

今期も、別の会計ソフトに乗り換えた影響で
また最初から全部覚え直しでした(苦笑)。

嗚呼、人生勉強、また勉強…。

でも、会計ソフトもクラウドになったおかげで
スマホとも連携できるし、便利ですよねぇ…。
スマホからのレシートの取り込みも、初期のアプリは使い物にならず諦めていましたが、最近のはだいぶ精度も良くなって…。

確定申告の最後の送信自体は、スマホとマイナカードのおかげで本当にあっさり。
本当に送れてるの?大丈夫なのこれ??というくらい簡単に。

しかし、申告にこぎつけるまでの会計作業が慣れなくて
この一年大変でした。
来年は楽になるといいなあ。
インボイス云々で、会計ソフトの仕様も結構変わったんですよね…
この先どうなることやら…。

でも、大量の書類をプリント保存しなくて良くなるのは有難いかな…
…いや、7年間のデータ保存の方が不安かもしれない。
消える時は一瞬。バックアップ、バックアップ…(ブツブツ)。

どっちもどっちのような気がしてきましたが、
またこの先、7年経つ前に
もっと色々使いやすく便利になってくれたらいいな、と願っています。

ひとまず今年もお疲れ様、私!
(心の中でひとり祝杯をあげる夜)


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?